ヤンマー株式会社ニュースリリース

2008年 1月 23日
ヤンマー農機株式会社

家庭菜園向けヤンマーミニ耕うん機「QT30」を発売

QT30

ヤンマー農機株式会社は、初めてミニ耕うん機を使用される方でも簡単に操作が可能で、当社従来機に比べ低価格を実現したミニ耕うん機「QT30」を国内ならびにヨーロッパで同時発売いたします。

■商品名

ヤンマーミニ耕うん機 QT30

■価 格

88,200円(税込み)

■主な特長
  1. お求めやすい価格設定
    当社同クラスと同等の性能ながら、同クラスから1割以上抑えた価格を実現しました。
  2. 軽い力でカンタン操作の新デッドマンクラッチレバー
    レバーを握ると動き、離すと作業が停止する新形状のデッドマンクラッチレバーを採用しました。手の握りに合わせた最適なレバー形状により、作業時のレバー 保持力を1.8kgと軽くして扱い易さと操作時の負荷軽減を追求し、初めての方でも簡単に安心して作業が行えます。
  3. ハンドル高さが自由自在な折りたたみ式ハンドル = ワゴンタイプの車に積載可能
    折りたたみ式ハンドルの採用により、体格や作業状況に合わせてハンドルの高さを自在に調節できます。また、工具なしでコンパクトに折りたたむことができる ので、収納や車での持ち運びに便利です。(収納時(mm)・・・全長×全幅×全高=770×610×640)ワゴンタイプの車に積載できるので、畑までの 持ち運びが楽に行えます。
  4. 軽量・コンパクトで良好な重心バランス
    軽量・コンパクトで、しかも低重心でバランスが良く、取り回しに力がいらず楽に作業が行え、狭い畑でも隅々まで耕すことができます。
  5. 硬い土もしっかり耕うん
    軽量・コンパクトながら最大出力2.7馬力のエンジンを搭載し、耕うんローターには反転性に優れた本格ナタ爪を採用しているので、硬い土や粘り気のある土でも食い込みがよく、すき込み性・反転性に優れ、確実な耕うん作業が行えます。
  6. 草が車軸に巻きつきにくい「からまん棒」
    ローター部への草巻き付き防止のための「からまん棒」を採用しました。ローター軸に直接草が絡みつかず、ローターに絡まった草も車軸と「からまん棒」の間に隙間があるため、鎌などで簡単に除去でき、掃除が楽に行えます。
  7. かわいらしい新デザイン
    エンジンを包み込むコンパクトパッケージされたデザインの採用により、かわいらしさと親しみ易さを表現しました。
  8. 豊富な作業機を用意
    耕うん、うね立て、中耕・培土、除草など畑作業に必要な作業機を豊富に準備しています。また、作業機は旧型の車軸ローター式ミニ耕うん機MT251と共用化を図りました。
■主要諸元

機体寸法

(収納時寸法)

1,215mm × 610mm × 990mm
(770mm × 610mm × 640mm)

機体質量(重量) 35kg
エンジン排気量 98cc
エンジン出力 2.0kW(2.7PS)
使用燃料 自動車無鉛ガソリン
変速段数 1段
耕幅 550mm

Copyright(C) YANMAR  Co., Ltd.
--YANMAR official website (http://www.yanmar.co.jp)--