< 前のページへ戻る |
報道機関各位 |
2003年11月6日 ダイキン工業株式会社 広報部 |
ダイキンエアコン「うるるとさらら」のオリジナルキャラクター "ぴちょんくん" 「ワコールさわやか研究所」の広告キャラクターにも採用 |
ダイキン工業株式会社(本社:大阪市)のルームエアコン「うるるとさらら」のオリジナルキャラクターとして人気の "ぴちょんくん" が、株式会社ワコール(本社:京都市)の肌着グループ「ワコールさわやか研究所」の広告キャラクターとして採用されることになりました。2004年春夏シーズンのプロモーションキャラクターとして、2004年2月より全国の百貨店・チェーンストア店・下着専門店でプロモーション展開されます。 「ワコールさわやか研究所」で新しく開発された来年春夏の肌着は、従来の肌着に求められていた保温機能だけでなく、湿度のコントロール機能を特徴としています。 'ぴちょんくん' は、一年を通じて湿度をコントロールすることで、お部屋を快適にするルームエアコン「うるるとさらら」の機能を説明するために生まれた '水玉' のキャラクターであり、「湿度コントロール」による快適性の向上という点で共通点があることから、このたび株式会社ワコールの販促プロモーションに採用される運びとなりました。企業のオリジナルキャラクターが、業種を超えて他社の販促プロモーションのキャラクターに採用されることはこれまでにも例を見ないことであり、 'エアコン' と '肌着' と商品は異なるものの快適な生活をおくるためには湿度コントロールが大切であることを 'ぴちょんくん' を通じて知っていただければと考えております。 |
ページ上部へ戻る |
「ワコールさわやか研究所」について |
人間科学研究所の研究データに基づき、からだの快適性である「さわやかさとここちよさ」を追求した肌着グループの総称です。2004年度については、春は「さわやかさ」、夏は「快適」を軸に湿度をコントロールする機能素材を開発するなどの商品強化をはかりました。 |
・素材グループ数 | : | 13素材 代表商品素材 スーパーテンセルUV | |
・アイテム | : | トップ(キャミソール・ノースリーブ・半袖)・ボトム | |
・価格帯 | : | 1,300円〜8,700円 | |
・販売時期 | : | 2004年2月〜8月 | |
・販売チャンネル | : | 全国の百貨店・専門店・チェーンストア | |
・販売目標 | : | 78万枚 |
「ぴちょんくん」を利用した「ワコールさわやか研究所」店頭販促ツールイメージ写真 |
<ご参考> ぴちょんくんについて |
水玉のキャラクター 'ぴちょんくん' は、一年を通じて湿度をコントロールすることでお部屋を快適にするルームエアコン「うるるとさらら」の特徴である、目に見えない「加湿や除湿」の効果をお客様にわかりやすく訴求するために生まれました。2000年夏に初登場、2001年春夏に放映されたTVCMで人気が急上昇、「CMソングのCDが欲しい」との多数の声を受け、2002年6月にCD『も〜ど〜にでもして〜』を発売しました。発売翌日のオリコンデイリーチャートでは9位にランクインし、10万枚を超えるヒットとなりました。さらに、2003年には第2弾のストラップ付きCD「ウタタウタ」を発売、同時に今年はさまざまな企業から"ぴちょんくんを使ったオリジナル製品を開発したい"とのお申し入れをいただき、絵本・玩具・ステーショナリー・キャンデー・クレーンゲーム用景品など、各社からキャラクターグッズが販売されて多くの話題を呼びました。 |
|
ページ上部へ戻る |
< 前のページへ戻る |