使用済みユニフォームの再生・再利用が可能な
ローソン店舗用 ユニフォームを一新!
2001年6月1日(金)全国で切り替え完了
(株)ローソン(本社・大阪府吹田市豊津町、資本金585億664万円、代表取締役社長:藤原謙次
)は、環境保全への取り組みと21世紀の新しいローソン訴求の一環として、リサイクル素材を使
用し、機能面を充実させた店舗スタッフ用の新ユニフォームを、全国のローソン=7,520店(
2001年4月末現在)で6月1日(金)に導入完了致します。 
                                 2001年5月30日
新ユニフォーム(長袖)
モデルは、6月7日(木)から「接客レベルアップキャンペーン」の
TV-CMに登場する仲間 由紀恵さん
 当社では、2001年1月から「新型LAWSON」を広告スローガンに、新たな商品・サービスの提供
に努めております。今回、これまで親しまれてきたデザインを基調に、素材や機能の見直しを行
った「新型ユニフォーム」を導入することで、環境保全への取り組み、機能アップによる店舗ス
タッフの業務レベルの向上を目指します。

新ユニフォームのデザインは、ローソンの店舗イメージである、明るくフレンドリーな雰囲気を
表現するため、著名なユニフォームデザイナー・カリタ苅田 コウコ公湖先生の監修のもと、こ
れまでお客様に親しまれてきた爽やかなローソンブルーのストライプ柄を活かしながら、より現
代的なイメージに変更しました。
機能面では、実際に着用するオーナーやクルー(パート、アルバイトの総称)からの要望を取
り入れ、サイズの微調整や縫製方法の改善などを実施。胸ポケットや腰ポケットの幅や深さを使
いやすいように改善したほか、袖丈・着丈を長くしてゆったりとした着心地を追求。また、ほこ
り取り用の備品であるウールダスターの専用ポケットを、収納しやすくお客様の目に触れにくい
後身脇に取り付けるなど機能面と実用性の向上を図りました。更に、従来のボタンタイプから前
開きファスナータイプに変更することで男女兼用にして運用効率を高め、ユニフォームの裾部分
にICチップを取り付けることにより、レンタルユニフォームの管理を効率的に行うなど、コスト
の削減にも取り組んでいます。
   
 環境保全面では、使用済ペットボトルを原料にしたペット再生糸を使用。ペット比率50%以上
を含む繊維に与えられる「エコマーク」の認証を受けています。さらに、環境保全の先進国・ド
イツで生まれた衣料の循環型リサイクルシステム
※注「エコログ リサイクルシステム」を採用。

(株)エコログ・リサイクリング・ジャパンが「エコログ商品」として認定した、リサイクルに
適した品質のポリエステル100%の生地を使用することにより、消耗等により不要になった際に
容易にリサイクルされ、ファスナーやボタン、中綿など新しい衣料の素材として蘇ることになり
ます。 

新ユニフォームの概要は、次の通りです。


新ユニフォームの概要
導入スケジュール: 2001年4月 :沖縄地区、鹿児島・宮崎・熊本・高知地区
        2001年5月 :その他の九州地区
        2001年6月1日(金) :上記以外の全地区  
特   長: ・使用済みペットボトルの再生糸を原料にした、ペット比率50%以上の繊維を
        使用したエコマーク認定ユニフォーム
       ・繊維製品の循環型リサイクルシステム「エコログ リサイクルシステム」を採
        用し、使用済みユニフォームは廃棄せず再生・再利用を図る
       ・着用するオーナーやクルー(パート、アルバイト)の要望を取り入れた機能的
        なデザイン 
       ・ ICチップを裾部分に取り付けてレンタルユニフォームを効率的に管理
デザイン監修:苅田 公湖(カリタ コウコ)先生 
コンセプト :明るくフレンドリーな店舗イメージを表現。清潔感と機能性をあわせもつジッ
       プフロント型ジャケットは、明るく爽やかなローソンブルーを基本カラーに、
       これまで親しまれてきたストライプデザインを活かした、スポーティでアク
       ティブなデザインを採用。アクセントとして親しみやすいピンクを配色。 
ユニフォーム仕様: 種 類:2種(夏服・半袖/冬服・長袖)
       サイズ:SSから5Lまでの8サイズ(男女兼用)*このほか特注サイズも有
素 材  : ポリエステル100%  
取得認証マーク:エコマーク、エコログマーク

<ご参考>『接客レベルアップキャンペーン』について 
当社では、2001年6月1日(金)から6月30日(土)まで、全国のローソン=7,520店(2001年4
月末現在)で、『接客レベルアップキャンペーン』を展開致します。 キャンペーンでは、TV-
CM、店内販促物、店内放送などで「お待たせしません運動」の実施をお客様に対して告知し、店
舗スタッフの取組みを強化します。特にお客様からのニーズが高い「あいさつの徹底」と「お待
たせしない接客の実現」の2つの目標について重点的にレベルアップを図り、お客さま満足度の
向上を目指します。

なお、6月7日(木)からオンエアするTV−CMでは、店舗スタッフの代表としてタレントの仲間由
紀恵さんが登場。「いらっしゃいませ、こんにちは」「お客様こちらのレジへお回り下さい」な
ど、明るくさわやかに、そして接客の基本の“笑顔”でお客様をお迎えいたします。このTV-CM
を通じて、お客様のみならず、“全国のローソンで働くみなさん”(=ローソン店舗スタッフ)
へ、「新型気くばり」「新型LAWSON」を訴求してまいります。