自転車由来のスマートな見た目と使い勝手。降車時も扱いやすいバイク用スリングバッグ兼タンクバッグ発売。

ビーズ株式会社(所在地:大阪府東大阪市、代表:大上響)は2018年2月6日、同社自転車用品・バイク用品ブランド「DOPPELGANGER(R)(ドッペルギャンガー)」より、スリングバッグとしても使えるタンクバッグ「ターポリンタンクバッグ」を発売します。

2018/02/06

ビーズ株式会社

自転車由来のスマートな見た目と使い勝手。

降車時も扱いやすいバイク用スリングバッグ兼タンクバッグ発売。

 ビーズ株式会社(所在地:大阪府東大阪市、代表:大上響)は2018年2月6日、同社自転車用品・バイク用品ブランド「DOPPELGANGER(R)(ドッペルギャンガー)」より、スリングバッグとしても使えるタンクバッグ「ターポリンタンクバッグ」を発売します。

<自転車用バッグの機能とファッション性を取り入れたタンクバッグ>

 「ターポリンタンクバッグ」が目指したのは、タンクバッグとしての機能性を維持しつつ、使い勝手の良さと普段使いしやすいファッション性を兼ね備えたバッグです。

使い勝手の良さと普段使いしやすいファッション性を兼ね備えた、新発想のタンクバッグが登場。

◯スリングバッグ構造で素早い荷物の出し入れが可能

 最大のポイントは、タンクから剥がした際の運搬方法として、バックパック型ではなく、メインショルダー1本で支える斜めがけのスリングバッグ型を選択した点。

 スリングバッグとは、元々自転車を駆使して速くスムーズに荷物を届けるメッセンジャーが使っていたバッグの一種です。 現在ではメッセンジャーのみならず自転車乗りには普及しているこのスタイルですが、自転車と同じ二輪にもかかわらず、このような構造を採用したバイク用バッグは今までほとんど存在しませんでした。

 このスリングバッグの機能を転用しバイク用バッグに融合した本製品は、バッグを背負ったままスムーズに体の前面にスライドでき、素早い荷物の出し入れが可能です。 通行券や駐輪券などの提示や提出、パーキングなどでの財布や携帯電話の使用など、タンクバッグとして使用しないときでもスムーズにおこなえます。

ショルダーをスライドさせれば前面にバッグ本体が移動し、即座に荷物を取り出せます。

◯バッグ前面にクリアトップを配備、タブレット操作OK

 タンクバッグとしての利便性にもこだわりました。 バッグ前面には、走行中でも地図の確認が行いやすいB5サイズのクリアトップを配備。 左綴じのツーリングマップの収納やページ送りなどが行いやすい設計です。 タブレット操作にも対応し、排熱を促すメッシュ素材を裏地に配置。 モバイル派バイカーにも使い勝手が良くなっています。

 磁力が高いネオジウムマグネット8個で、様々なタンク形状への固定が可能です。 さらに万が一の脱落をも防止するセーフティーベルトも装備しました。 ターポリンを本体のメイン素材に採用しながら、同時に専用のレインカバーも標準付属。 突然の雨によるバッグへの浸水を徹底的に防止します。

クリアトップに収納したままの状態で、タブレットを操作可能です。

<製品スペック詳細>

【ブランド名】DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)

【商品名・型番】ターポリンタンクバッグ DBT392-BK

【サイズ・重量】W250×L(D)140×H420mm、1.1Kg

【その他仕様】容量:14L、静止耐荷重:5kg

       材質:ターポリン、カラー:ブラック

       付属品:脱落防止ベルト×1、補助ベルト×1、仕切り板×2

【希望小売価格】6,700円(税別)

【製品ページ】http://www.doppelganger.jp/option/dbt392/

<サイドバッグとデイパックも同時展開中>

 防水力が強いターポリン素材を採用したサイドバッグとデイパックも同時発売します。詳細はこちらから:https://prw.kyodonews.jp/opn/release/201802050615/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

使い勝手の良さと普段使いしやすいファッション性を兼ね備えた、新発想のタンクバッグが登場。

一見、タンクバッグには見えない「ターポリンタンクバッグ」の前面の全容画像。

「ターポリンタンクバッグ」の背面の全容画像。

タンクバッグとしてバイクに装着した場合の「ターポリンタンクバッグ」。

スリングバッグとして斜めがけした場合の「ターポリンタンクバッグ」。

ショルダーをスライドさせれば前面にバッグ本体が移動し、即座に荷物を取り出せます。

走行中でも地図を確認できるよう、B5サイズのクリアトップを配置しています。

左綴じのツーリングマップの収納やページ送りなどが行いやすい設計。

クリアトップに収納したままの状態で、タブレットを操作可能です。

タブレット収納時の排熱を促すよう、クリアトップ裏地にメッシュ素材を採用。

磁力が強いネオジウムマグネット8個で固定、走行時のバッグのズレを防止します。

走行中のバッグのズレや脱落を防止する脱落防止ベルトを備えています。

突然の降雨に備えるレインカバーが付属しており、バッグ底面に専用の収納ポケットを設けています。

グローブ着用時でもクリアトップやフラップを開閉しやすいよう、大きめのファスナータブを採用。

快適で安全なツーリングができるよう、様々な工夫が凝らされた「ターポリンバッグシリーズ」。

バッグの型くずれを防止するため、バッグ外装と仕切りにはEVAフォームを内蔵しました。

通気性の高いメッシュ素材をバッグの背面に採用し、汗ムレ防止とフィット感の向上につなげています。

マグネットフラップのタンクとの接地面には、アンチスリップPVC素材を採用。

ショルダーベルト使用時にバッグの横揺れを抑えるための補助ベルトが付属、取り外しも可能です。

造形・機能の美を追求した「ターポリンバッグシリーズ」は、バイクの美観と利便性を補完します。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース