料理酒と水だけでつくる鍋「1分間のレシピ動画」公開

キング醸造

2017年12月26日

キング醸造株式会社

料理酒と水だけでつくれる??

「1分でわかる鍋レシピ動画」公開

餃子鍋、アクアパッツアも家庭で簡単に!

日の出みりんを手掛けるキング醸造株式会社(兵庫県加古郡稲美町、社長:片井伸明)は、1年を通して料理酒と水だけで簡単に作れる「年がら鍋」レシピを作り、1分間にまとめたレシピ動画を「日の出みりん」ホームページに公開致しました。

  URL:http://www.hinode-mirin.co.jp/recipe/nabe/

   又は「日の出 年がら鍋」で検索

◆出汁いらず、なのに美味しい

真冬に入り、スーパーの店頭では非常に多い種類の鍋つゆの素が販売されている一方で、手作り派も多い鍋料理。共働き世帯の増加で家事にかける時間が難しい昨今、素材の美味しさを引き出す「日の出 料理酒」を使えば、出汁を取らなくても旬の旨みを丸ごと楽しめる美味しい鍋が簡単に作れます。

そんな便利な使い方を、季節に応じた旬の素材をメインにしたレシピにまとめ、見るだけで作り方がわかる1分間動画にして「日の出みりん」ホームページに公開致しました。

◆年がら年中楽しめる、これぞ名付けて「年がら鍋」

春・夏・秋・冬、様々な旬の美味しい素材をご家族、友人、仲間のみんなで鍋料理を通して楽しんで頂きたい。

「日の出みりん」ホームページでは1年通して年がら年中楽しめる鍋料理を「年がら鍋」と名付け、各季節の鍋レシピを公開していきます。

2017年12月には「冬」と「春」のレシピ動画を公開。

来年には「夏」「秋」の旬の素材を使った素敵なレシピ動画を公開してまいります。

◆2017年12月公開レシピ

 URL:http://www.hinode-mirin.co.jp/recipe/nabe/

  又は「日の出 年がら鍋」で検索

「冬」白菜たっぷり餃子鍋

冬 白菜たっぷり餃子鍋

 大人気の餃子を大胆にお鍋に!

 インスタ映え間違いなし??

「冬」焼きもち入り常夜鍋

冬 焼きもち入り常夜鍋

 毎日食べても飽きないことが名前の由来。

 年末年始の疲れたお腹に嬉しい、あっさりした味わい。

 余ったオモチも上手に活用。

「春」鯛と春野菜のアクアパッツァ風

春 鯛と春野菜のアクアパッツァ風 

 アクアパッツァも立派な鍋料理。

 年がら鍋は和風だけじゃないんです!

 おもてなしメニューも実は簡単!

「春」あさり入りうどん鍋

春 あさり入りうどん鍋

 潮干狩りをした後に「あさりうどん鍋」はいかがでしょうか?

◆料理に欠かせない料理酒

日本料理には「酒煮」という日本酒をたっぷり使って煮る調理法があります。味付けは塩だけで日本酒の調理効果を最大限に活かす方法です。

また、少量の塩で味をととのえた酒「酒塩」は下処理として材料を漬け込むと、味が整い、仕上がりが良くなるため、日本料理のいろいろな用途に使われています。

「日の出料理酒」は、この「酒塩」と同様の働きが期待でき、肉や魚の生臭みを消し、コクやうまみを付与する働きがあります。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

冬 白菜たっぷり餃子鍋

冬 焼きもち入り常夜鍋

春 鯛と春野菜のアクアパッツァ風 

春 あさり入りうどん鍋

年がら鍋 タイトル

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース