文化庁地域創生本部、同志社大と初の協定締結!

同志社大学

2017年12月18日

学校法人同志社 同志社大学

文化庁地域創生本部、同志社大と初の協定締結!

12月17日同志社大学今出川キャンパスにおいて文化庁地域文化創生本部(本部長:文化庁長官 宮田 亮平)と同志社大学(学長:松岡 敬)の研究交流に関する包括協定の調印式が行われました。

今年11月に文化庁が「文化庁と大学・研究機関等との共同研究事業」を公募し、同志社大学創造経済研究センターが第一号として採択されました。12月6日に本学にてキックオフシンポジウムが行われ、共同研究が開始されています。この共同研究の実施を契機に、今後の更なる連携強化を目指し、包括協定を締結することになりました。本協定により、今後文化庁地域文化創生本部と同志社大学が相互の人的、知的、物的資源の交流と活用を図り、研究に関わる交流や情報交換を促進させていくことになります。

文化庁の宮田長官は「文化庁と大学・研究機関等との共同研究事業の第一号として、移転先である京都市に本部を置く同志社大学と共同研究に至ったことを喜ばしく思う。大学との共同研究の実施及び包括協定の締結は文化庁として初めての取組みであり、今後もさらに同志社大学と研究・教育の連携協力を進めていきたい。」と述べ、松岡学長は「文化庁地域文化創生本部と同志社大学の間で研究交流に関する包括協定の締結ができたことは非常に意義があり、感謝したい。この協定により共同研究はもちろん、研究成果を教育に還元し将来の文化政策を推進する人材の育成に努めたい」と述べました。

なお、文化庁がこのような包括協定を大学と締結するのは初めてとなります。

宮田文化庁長官と松岡同志社大学長

宮田文化庁長官と松岡同志社大学長

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

宮田文化庁長官と松岡同志社大学長

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中