堺のご当地料理『堺あなご料理』『かもしランチ』

堺市

伝統の手作り白味噌を使った『かもしランチ』

魯山人が愛した『堺あなご料理』

堺市ではご当地料理をプロモーションしています

堺市ではご当地料理として
「堺あなご料理」と白味噌「かもしランチ」を
プロモーションしています。

「堺あなご料理」

かつて堺では多くのあなごが水揚げされ、あなご屋が軒を連ねた「穴子屋筋」がありました。かの美食家で陶芸家の北大路魯山人も「あなごが美味いのは、堺近海が有名だ。焼くには堺近海がよく…」とエッセイに記しています。そんな堺で良質のあなご料理を食べられる名店はこちらです。

焼きあなご煮あなご

●堺あなご専門 松井泉

 焼あなご、煮込あなご、八幡巻、箱寿司、棒寿司

あなご会席

●山海料理 仁志乃

 あなごづくし会席(要予約)、あなご鍋コース(要予約)

堺焼

●たこ焼割烹 たこ昌 竹粋亭

 堺焼、本あなごづくし御膳

秤目会席

●シティホテル 青雲荘

 秤目会席(要予約)

あなごパン

●プランタン工房

 あなごロール、あなごピザ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「かもしランチ」

醸す(かもす)とは、味噌・酒・醬油など、糀を発酵させて発酵食品をつくること。堺は江戸時代から味噌・醤油づくり、酒造りが盛んで、今でも自宅でつくる手作り味噌の盛んな土地柄です。そんな手作りの白味噌をしっかりと味わってもらえるランチを「かもしランチ」としてご用意しています。

●糀カフェ ビオトポス

ビオトポス

●バサラ食堂/宿院食堂バル47・47昼の部

バサラ

●コミュニティカフェ パンゲア

パンゲア

「堺あなご料理」は株式会社松井泉、「かもしランチ」は株式会社雨風が、堺市シティプロモーション認定事業としてご当地料理をPRしています。
堺のイルミネーションを楽しむ前に、ぶらりと足を運んでみませんか。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

堺焼

あなご会席

あなごパン

焼きあなご

ビオトポス

バサラ

秤目会席

パンゲア

煮あなご

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中