新発売 ステンレスボトル MJX-A048

タイガー魔法瓶

2017年12月5日

タイガー魔法瓶株式会社

新質感の立体デザインで、日本の伝統美を世界に伝えるまほうびん

ステンレスボトル MJX-A048

 タイガー魔法瓶株式会社(社長:菊池嘉聡、本社:大阪府 門真市) は、最新の技術を用いて、日本の伝統美を立体的にデザインしたステンレスボトルMJX-A048を2017年12月21日に発売いたします。

 当社は1923年に創業し、魔法瓶の製造・販売を行って参りました。本商品は長年の開発で培った当社の真空断熱技術と、最新の表面処理技術によって実現した、凹凸のある立体的な柄と手触りを持つステンレスボトルです。「KIRIKO(切子)」「KIMONO(着物)」「TATAMI(畳)」の3柄からなり、いずれも日本を代表する伝統工芸の美しさを表現しています。

 近年、当社の日本製ステンレスボトルの販売本数は増加傾向にあり、訪日外国人の方などを中心にニーズが高まっています。本商品は、訪日外国人の方や日本文化に興味がある方をターゲットに、日本の伝統工芸の美しさを、これまでのボトルとは異なる質感によってお伝えします。

 当社は、日用品であるステンレスボトルに伝統美を施すことにより、各地の風土や文化によって育まれた多様な日本伝統工芸の美しさを、世界中に発信して参ります。

【主な特長】

①「新質感」 最新の技術による手触り感のある立体デザインで日本の伝統美を表現

②「日本製」 品質へのこだわり 加工から包装まで一貫して日本国内生産

③「なめらか飲み口」 口をつける部分に丸みをもたせ、マグカップのような口あたりに

【製品概要】

品名:ステンレスミニボトル

品番:MJX-A048

容量:0.48L

希望小売価格:オープン価格*

発売日:2017年12月21日

*オープン価格の商品は希望小売価格を定めていません。

【主な特長の詳細】

①「新質感」 最新の技術による手触り感のある立体デザインで日本の伝統美を表現

 最新の技術を採用することで立体的なデザインが可能となり、これまでにない質感で日本の伝統美を表現。デザインは「KIRIKO(切子)」「KIMONO(着物)」「TATAMI(畳)」の3柄で、人から人へと受け継がれる日本を代表するモチーフを選びました。

 切子の鋭くしなやかなカットラインや、着物の生地に幾重にも差し込まれた糸の手触り、い草で編まれた畳の一つひとつの網目の質感などを表現するために、モチーフごとに異なる重ね方を研究。色味と微細模様を一層一層ていねいに重ねて立体感を出すことで、モチーフの手触りを表現しました。それぞれの質感が手に取るほどに楽しめます。

KIRIKO (切子)

 日本の「切子細工」の発祥は、江戸商人の加賀屋久兵衛が舶来品から着想を得てつくったものだと言われています。高級品ではなく、庶民が日常的に使用する器であり、日常を豊かに楽しむ文化が、切子の美を育みました。

KIMONO (着物)

 日本が世界に誇る文化のひとつ「着物」。着物の文様は、季節の植物や身の回りの品々がモチーフとなっており、袖を通すことで季節の移り変わりを感じることができます。

TATAMI (畳)

 日本独自の文化である「畳」。茶道、華道そして香道など、日本伝統文化の多くは畳の上で生まれ、その作法は畳なしでは成り立ちません。

②「日本製」 品質へのこだわり 加工から包装まで一貫して日本国内生産

  本商品は、加工・真空排気・組立から包装まで、全て日本国内で生産しております。お客様に安心して使って頂ける商品をお届けできるよう、品質を追求したものづくりを行っております。

●安定した保温・保冷効果

国内の工場にある装置で真空排気を行っています。高真空により、安定した保温・保冷効果を発揮します。

●桐箱と風呂敷

包装にもこだわり、一つひとつ手作業で専用の桐箱と風呂敷に包んでいます。

③「なめらか飲み口」 口をつける部分に丸みをもたせ、マグカップのような口あたりに

  ステンレスの清潔さと、飲み心地のよさを両立させた「なめらか飲み口」を採用。飲み口上部をカールさせることで、マグカップのような口あたりを再現しました。

【その他の特長】

◆保温・保冷OK 熱を逃がさない真空層

 ステンレス製真空2重構造なので、熱を外に伝えにくく夏には冷たい飲み物、冬にはあたたかい飲み物が長時間楽しめます。

 あたたかい飲み物を入れて1時間経っても87度以上(※1)をキープ。冷たい飲み物は6時間後でも9度以下(※2)を保ちます。

※1 保温効力とは、室温20度±2度において製品に熱湯を満たし、縦置きにした状態で湯温が95度±1度のときから1時間放置した場合におけるその湯の温度です。

※2 保冷効力とは、室温20度±2度において製品に冷水を見たし、縦置きにした状態で水温が4度±1度のときから6時間放置した場合におけるその水の温度です。

◆軽量・コンパクト設計

 本体重量は230gと軽いため、毎日の持ち歩きにも便利です。また、本体中央にくぼみをつけた、手になじみやすく持ちやすいフォルムです。

◆清潔設計

 ボトルの内面には、なめらかで光沢のある「スーパークリーン加工」を施しました。汚れやニオイもつきにくく、さっと洗うだけでいつも清潔です。(使用後はすぐにお手入れしてください。)

 また、ボトル本体だけでなく、ふたの部分にもステンレスを採用し、汚れにくくサビにも強い、お手入れしやすい清潔設計。

 本体丸洗いもOK。

<スペシャルサイト公開>

本商品のスペシャルサイト「日本の伝統美を世界に伝えるまほうびん」が本日公開されました。くわしい製品情報をご覧いただけます。(4か国語対応)

日本語:https://www.tiger.jp/tourist/mjx/jp/

简体中文:https://www.tiger.jp/tourist/mjx/ch/

繁體中文:https://www.tiger.jp/tourist/mjx/hk/

英語:https://www.tiger.jp/tourist/mjx/en/

【製品仕様】

品名:ステンレス ミニボトル

品番:MJX-A048

希望小売価格(税別):オープン価格*

実容量(L):0.48

保温効力:6時間:71度以上

    :1時間:87度以上

保冷効力:6時間:9度以下

サイズ/幅×奥行×高さ(約)cm:7.0×7.0×20.1

本体質量(約)kg:0.23

色柄:KIRIKO〈AK〉 KIMONO〈PK〉 TATAMI〈GT〉

発売日:2017年12月21日

*オープン価格の商品は希望小売価格を定めていません。

●実容量とは、製品付属のせんをしたときに、実際に入る容量です。

●保温効力とは、室温20度±2度において製品に熱湯を満たし、縦置きにした状態で湯温が95度±1度のときから1時間及び6時間放置した場合におけるその湯の温度です。

●保冷効力とは、室温20度±2度において製品に冷水を満たし、縦置きにした状態で水温が4度±1度のときから6時間放置した場合におけるその水の温度です。

製品写真は実際の色とは若干異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

【製品画像】MJX-A048

【主な特長】①「新質感」 最新の技術による手触り感のある立体デザインで日本の伝統美を表現

【主な特長の詳細】①「新質感」 最新の技術による手触り感のある立体デザインで日本の伝統美を表現

【主な特長の詳細】②「日本製」 品質へのこだわり 加工から包装まで一貫して日本国内生産

【主な特長の詳細】③「なめらか飲み口」 口をつける部分に丸みをもたせ、マグカップのような口あたりに

【その他の特長】◆保温・保冷OK 熱を逃がさない真空層

【その他の特長】◆保温・保冷OK 熱を逃がさない真空層

【その他の特長】◆清潔設計

<スペシャルサイト公開>

タイガーフェイス

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 タイガー魔法瓶株式会社
  • 所在地 大阪府
  • 業種 電気機器
  • URL http://www.tiger.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中