千葉商科大学「瑞穂会」が全国大学簿記大会史上初の5連覇!個人戦1級でもトップ8独占!12/8に祝賀会を開催

千葉商科大学

千葉商科大学の学生が、11月11日に開催された2017年秋季(第60回)全国大学対抗簿記大会(主催:資格の大原 大原大学院大学)において、団体戦1級の部で1位~4位を独占し、個人戦1級の部においても1位~8位を獲得する快挙を遂げました。本学ではこのたび、この偉業を達成した学生に対し、12月8日に祝賀会を開催しました。

2017年12月4日

千葉商科大学

千葉商科大学「瑞穂会」が全国大学対抗簿記大会 史上初の5連覇!

団体戦トップ4独占!個人戦1級でもトップ8独占!

12/8に祝賀会を開催

千葉商科大学(学長:原科幸彦) の学生が、11月11日(土)に開催された2017年秋季(第60回)全国大学対抗簿記大会(主催:資格の大原 大原大学院大学)において、団体戦1級の部で1位~4位を独占し、個人戦1級の部においても1位~8位(4位、6位、8位はタイ)を獲得する快挙を遂げました。

全国大学対抗簿記大会は「簿記の発展と交流の輪を広げる」「職業会計人を増やす」ことを目標に年2回(春・秋)開催され、今回は全国72大学から2,835名がエントリーしました。

同大から出場したのは、「瑞穂会」(※)に所属する商経学部の学生16名。1チーム3名の6チームを編成し(瑞穂会A~F)、チームの平均点で競う団体戦に挑み、トップ4を独占する快挙を成し遂げ、大会史上初の5連覇を達成しました。個人戦1級の部では、出場者全員の得点を順位づけするもので、見事、同大学生がトップ8を独占する好成績を収めました。

同大では、優秀な成績を収めた学生たちの快挙を称えるため、12月8日(金)に祝賀会を開催しました。

祝賀会では、会計教育研究所の谷川喜美江商経学部准教授司会のもと、原科幸彦学長より祝辞が述べられました。個人戦全国1位に輝いた高城隆也さんは「平日と土曜日は朝から晩までみっちり勉強、日曜日は一日中アルバイトの生活が続く中、チームメイト3人で競い合いながら勉強してきたことが結果に表れたと思います。今後も瑞穂会で連覇の記録を伸ばし続けてほしいです。」とコメントしました。

◆2017年秋季全国大学対抗簿記大会 成績(千葉商科大学)

http://www.cuc.ac.jp/iaer/news/2017/i8qio0000002vglz.html

※「瑞穂会」は、日商簿記検定や税理士試験の会計科目の資格取得指導を行う同大独自の無料講座です。同大学生であれば誰でも入会が可能です。この会を運営する会計教育研究所(所長:桝岡源一郎商経学部教授)は、会計人として社会に貢献する人材の育成に取り組んでいます。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

祝賀会

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 学校法人千葉学園千葉商科大学
  • 所在地 千葉県
  • 業種 大学
  • URL http://www.cuc.ac.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中