立教大学池袋キャンパスにローソンがオープン!

立教大学池袋キャンパスに「ローソン立教大学セントポールプラザ店」がオープン。大学キャンパス内のローソンとしては初めて、第二類および第三類医薬品、指定医薬部外品の 販売を行う。また、AIロボットPepperが接客を行い、今後は、教育・研究との連動企画も検討している。

2017年9月28日

立教大学

立教大学池袋キャンパスにローソンがオープン!

~大学キャンパス内のローソンとして初めて第二類・第三類医薬品を販売~

立教学院セントポールプラザは、1992年の竣工から25年を経て、このたび、学生サービスの向上と教職員の福利・厚生の更なる発展につなげるとともに、地域の方々にもご活用いただくべく、1階にコンビニエンスストア「ローソン立教大学セントポールプラザ店」を、2階に書籍店「丸善キャンパスショップ立教大学池袋店」と「文具ショップ」(富士文具)を設置し、リニューアルいたしました。

1階のコンビニエンスストア「ローソン立教大学セントポールプラザ店」では、大学キャンパス内のローソンとしては初めて、「登録販売者」資格(注1) を有する人員を配置し、一般用医薬品の96%と言われる第二類および第三類医薬品、指定医薬部外品(注2) 販売を行います。店内では、学生にAIロボットと触れ合う機会を提供することを目的とし、Pepperが接客を行います。また、1階セントポールプラザ入口には宅配ロッカーを設置し、豊島区および板橋区在住者の宅配便の受け取りを可能にしました。

今後、AIロボットと学生が協働して当該店舗の売り上げ増加を狙うなど、教育・研究との連動企画を検討しています。

(注1)第二類・第三類医薬品の販売ができる医療品販売専門資格。都道府県の実施する試験に合格し、登録が必要。

(注2)第二類医薬品は風邪薬、解熱鎮痛薬等、第三類医薬品はビタミンB・C含有保健薬等、指定医薬部外品は一部のドリンク剤等

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

ローソン立教大学池袋キャンパス店

医薬品販売コーナー

AIロボットPepper

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース