FPによる「くらしとお金」の無料セミナーや相談会を全国で開催(主催:日本FP協会)

日本FP協会は、毎年11月の第1土曜日を「FPの日」(今年は11月4日)とし、その前後の10月21日~11月26日に、当協会が認定するCFP・AFP認定者(ファイナンシャル・プランナー)による「くらしとお金」についてのセミナーや相談会などを全都道府県で開催いたします(参加無料)。

2017年9月20日

11月第1土曜日は「FPの日」

10・11月「くらしとお金」に関するセミナーや

相談会を全国で開催(参加無料)!

~FPが、くらしとお金の不安や疑問にお答えします~

主催:日本FP協会  後援:金融庁、消費者庁 他

日本FP協会(正式名称:特定非営利活動法人日本ファイナンシャル・プランナーズ協会 理事長 白根壽晴)は、毎年11月の第1土曜日を「FPの日」(今年は11月4日)とし、その前後の10月21日~11月26日に、当協会が認定するFP(ファイナンシャル・プランナー)のCFP・AFP認定者による「くらしとお金」についてのセミナーや相談会などを全都道府県で開催いたします(参加無料)。

本イベントは、ライフプランニングに基づいて必要なお金を把握したうえで資金計画や生活設計を立てること、すなわちファイナンシャル・プランニングの重要性を広く知ってもらうことや、「くらしとお金」の専門家であるFPの存在をより身近に感じてもらうことを目的として開催するものです。

14回目の開催となる今年も、全国47都道府県で無料セミナーと相談会を計55回開催します。セミナーでは、iDeCo(個人型確定拠出年金)やNISAを活用した資産形成や人生100歳時代のライフプランなど近年話題のテーマ以外にも、「投資・貯蓄」や「年金」または 「住宅ローン」「保険」など幅広いテーマを取り上げます。この他、FPと一緒にライフプランシートやエンディングノートを作成できる体験型セミナーや、小学生を対象とした金銭教育(おこづかいゲーム)などを実施する地域もあります。

日頃、感じている「くらしとお金」に関する疑問や不安について、セミナーに参加したり、直接FPに相談したりすることができ、気軽にご参加いただけるイベントです。昨年は、全国でセミナーに8,100名、相談会には629組にご来場いただきました。最も多かった相談テーマはライフプラン(22.9%)、次いで、資産運用(16.4%)、保険(15.%)、住宅・不動産(14.4%)となっています。

※全国各地で開催する「FPの日」のイベント概要は、

 特設サイト(http://fpday.jp/)をご参照ください。

<開催概要>

名称    :FPの日(参加無料)

スローガン :ひとりひとりの夢をかたちに

開催日・会場:2017年10月21日~11月26日 (全国のイベント会場等)

主催    :NPO法人日本FP協会

後援    :金融庁、消費者庁 他

「FPの日」とは

日本FP協会は、1987年に任意団体として設立されたときの創立月である11月の第1土曜日を記念日として、毎年 「FPの日」と定めています。2004年から、毎年この「FPの日」の前後に、各地域のCFP・AFP認定者によるセミナーや相談会(参加無料)を開催しています。なお、各地で開催されるイベントは、当協会会員の所属する各都道府県の支部役員を中心としたCFP・AFP認定者によるボランティアにより運営されています。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付ファイル

プレスリリース添付画像

くらしとお金のセミナー&相談会

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 特定非営利活動法人日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
  • 所在地 東京都
  • 業種 各種団体
  • URL https://www.jafp.or.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中