人の数を高精度に検出できるサーモパイル型人感センサーを開発

オムロン

2017年9月12日

オムロン株式会社

人の数を高精度に検出できるサーモパイル型人感センサーを開発

~東京電機大学 東京千住キャンパスに約1,000台を納入~

オムロン株式会社(本社:京都市下京区、代表取締役社長CEO:山田義仁 以下オムロン)は、人の数を高精度に検出するサーモパイル型人感センサーを株式会社日建設計(以下日建設計)と共同開発し、学校法人東京電機大学(以下TDU)の東京千住キャンパス新校舎5号館に約1,000台を納入しました。

TDUは「理工系大学トップクラスの省CO2エコキャンパス」をめざし、詳細なエネルギー消費量や設備機器の状態などの把握による省エネ活動に取り組んでいます。今回の新校舎のさらなる省エネの向上のために、新校舎の設計を担当する日建設計と共同開発したサーモパイル型人感センサーの採用を決定いただきました。

本センサーは、MEMS非接触温度センサー※1を内蔵し、人からの放射温度を検出することで3.6m×3.6mの範囲にいる人の在/不在を16分割されたエリアごとに検知できます。さらに、256画素の温度データから、熱源をきめ細やかに捉えることで高精度な人数の把握が可能です。また、人の特徴点を捉えるアルゴリズムを搭載しており、さまざまな熱源に対し、それが人なのかOA機器等なのかを判別することで人数把握の精度を高めています。

ユーザーは本センサーを導入することで、照明の省エネ制御とともに、人数に応じた部屋の換気量の調整ができ空調の省エネが可能になります。さらに、人の影響を除いた床の放射温度もセンシングすることで人が快適と感じる最適な空調の温度が設定でき、省エネと快適の両立が実現できます。また、万一の災害時にも、在室者の位置と人数を把握できることで防災の向上にも役立ちます。

オムロンは、サーモパイル型人感センサーをはじめとしたヒューマンセンシングに加えて、環境センサーなどのコンディションセンシングの両面から、省エネ・快適空間を創造するスマートビルディングの実現に貢献していきます。

※1;物体から放射される赤外線を受けると、入射エネルギー量に応じた熱起電力を発生する熱型の赤外線センサー

本事例は、平成29年度空気調和・衛生工学会大会(9/13~15日高知)で日建設計が発表を行います。また、本センサーにおける関連技術について、オムロン、日建設計、TDUの3者による共願PATを出願予定です。

■主な仕様

 

■オムロン株式会社について

オムロン株式会社は、独自のセンシング&コントロール技術を中核としたオートメーションのリーディングカンパニーとして、制御機器、電子部品、車載電装部品、社会インフラ、ヘルスケア、環境など多岐に渡る事業を展開しています。1933年に創業したオムロンは、いまでは全世界で約36,000名の社員を擁し、117を超える国や地域で商品・サービスを提供しています。

詳細については、http://www.omron.co.jp/ をご参照ください。

■お客さまからのお問い合わせ先

 オムロン株式会社 事業開発本部 マイクロデバイス事業推進部 

 営業推進部 商品企画課  担当:疋田 

 TEL: 077-588-9200   E-mail: morihiro_hikida@omron.co.jp

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中