ユニバーサルデザインタクシー × パーソナルモビリティWHILL

川崎市

ウェルフェアイノベーションでの企業間共創型プロジェクトにより、「高齢者が外出をもっとスムーズに楽しむ暮らし」の実現に向け、新しい交通サービスの創出を目指す、全国初のモデル事業を川崎市にてスタートします。

川崎市 経済労働局 次世代産業推進室

ユニバーサルデザインタクシー × パーソナルモビリティWHILL

高齢者が外出を楽しむ新たな交通サービスの創出に向けた

モデル事業をスタート

 ウェルフェアイノベーションでの企業間共創型プロジェクトにより、「高齢者が外出をもっとスムーズに楽しむ暮らし」の実現に向け、新しい交通サービスの創出を目指す、全国初のモデル事業を川崎市にてスタートします。

 ユニバーサルデザインタクシー(川崎タクシー株式会社:川崎市)と、パーソナルモビリティWHILL(かわさき基準(KIS)認証製品)(WHILL株式会社:横浜市)を組み合わせた新たな交通サービス創出に向けたモデル事業(実施主体:川崎タクシー株式会社)を通じて、中長距離移動にUDタクシーを、短距離移動にWHILLを使用することで、歩行に不安があるなどにより外出を控えている方や、そういった方のお友達、御家族の方との外出をサポートすることで、周りの方との交流促進、活動意欲の向上、さらには「外出をもっとスムーズに楽しむ暮らし」の実現を期待します。

  

□ モデル事業実施の概要

 川崎タクシー株式会社が実施主体となり、3~4人で中長距離の外出を楽しむ中長距離のツアーを実施します。

 川崎市では、このモデル事業実施により、お友達や御家族などとたくさんの方々に参加いただくことで生まれてくるストーリー「コト」を集め、「外出をもっとスムーズに楽しむ暮らし」の価値を発信していきます。

□ お客様イメージ

・両親が最近足腰悪くなってきて、外出に誘っても嫌がるようになってきたけれど、本当は行きたいところがあるんじゃないかな…何かサポートできるようなものがあればいいんだけど…

・仲の良い友人と以前はよく遠出していたものだけれど、最近はなんだか長時間の外出に不安があるみたいで、誘いにくいわ…。また、一緒に楽しめるきっかけがあるといいのにな…

□ 実施期間・問い合わせ先

■ 募集開始日

 平成29年8月24日(木)から開始 (10組(1組当たり3~4名乗車可能))

■ 実施期間

 出発日が、平成29年9月16日(土)から11月30日(木)までの間を予定

■ 問い合わせ先

 モニターツアーのコース、料金、申し込み方法等については、川崎タクシー株式会社(担当者:関(せき)、電話:044-244-7222)までご連絡ください。

 (川崎市ウェルフェアイノベーションの取り組みについて:

  http://www.city.kawasaki.jp/jigyou/category/79-31-2-0-0-0-0-0-0-0.html)

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中