電通デジタルとトライベック、「ECサイト診断」サービスを提供開始

電通デジタル

2017年8月21日

電通デジタルとトライベック、「ECサイト診断」サービスを提供開始

―デジタルコマース時代におけるECサイトの新評価指標―

株式会社電通デジタル(本社:東京都港区、代表取締役CEO:榑谷 典洋 以下「電通デジタル」)は、デジタルマーケティング支援を行うトライベック・ストラテジー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:後藤 洋 以下「トライベック」)と、デジタルコマース時代に求められるECサイトの新評価指標として、「ECサイト診断」サービスを共同開発し、本日、2017年8月21日(月)より提供を開始します。

これまでのECサイトの評価指標は、販売チャネルの1つとしていかにスムーズに購買完了まで達成できるかが最大のポイントとされてきました。しかし、昨今の消費行動では、生活者は利用シーンや目的に応じてECサイトやアプリ、店舗を効率よく活用しており、複数の販売チャネル間での情報連携や店舗送客の機能を有しているかといった点も、ECサイトの評価として重要となります。そのような背景から、電通デジタルが持つデジタルコマースコンサルティングや構築の知見と、トライベックが提供するユーザビリティ診断の知見を活かし、本サービスの共同開発にいたりました。両社の知見からECサイトに求められるUX(ユーザーエクスペリエンス)要件を体系化し、デジタルコマース時代のECサイトとして生活者ニーズに応えられているのかを評価します。

「ECサイト診断」では、診断対象とするウェブサイトとベンチマークするウェブサイトの評価を100点満点でスコア化し比較することで現状の強み・弱みを明らかにします。また、企業が保有するECサイトと同時にECモールへ出店している場合でも、本診断から診断項目を抜粋することでECモール店を評価できるようなサービス体系としています。

本サービスは、本日より両社がそれぞれ販売し、その診断サービスに基づいたECサイトのコンサルティングや改訂作業などの各種サービスを両社で提供します。

<新サービスの概要>

「ECサイト診断」は、次の6つの評価軸によってECサイトを診断します。

① (A)アクセス性          ・・・ 多様なアクセス手段への対応力

② (B)サイト全体の明快性      ・・・ チャネルを横断したブランドの一貫性

③ (C)サイト内移動の快適性     ・・・ 商品の探しやすさと回遊性

④ (D)商品サービスの効果的な訴求  ・・・ 魅力を十分に訴求し購入につなげる

⑤ (E)スムーズな購入プロセス    ・・・ 購買機会の創出と損失の両方に対応

⑥ (F)ヘルプ・安全性        ・・・ 疑問や問題の解決と安心利用

<トライベック・ストラテジー会社概要>

会社名 :トライベック・ストラテジー株式会社

所在地 :東京都港区赤坂7丁目1番1号 青山安田ビル3階

代表者 :代表取締役社長 後藤 洋

設立  :2001年9月4日

資本金 :1億500万円

事業内容:デジタルマーケティング支援事業、マーケティングプラットフォーム事業

URL :https://www.tribeck.jp/

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