ポルシェがフォーミュラ E に参戦

ポルシェがフォーミュラ E に参戦

電気自動車と GT カテゴリーに注力する新たなモータースポーツ戦略

ポルシェ AG(本社:ドイツ、シュトゥットガルト 社長:オリバー・ブルーメ)は 2019 年よりフォーミュラ E に参戦することを決定いたしました。これに伴い、FIA 世界耐久選手権(WEC) の LMP1 カテゴリーからは 2017 年末をもって撤退いたします。ポルシェは 911 RSR による GT カテゴリーに注力し、ル・マン 24 時間および WEC とアメリカの IMSA ウェザーテックス ポーツカーチャンピオンシップ、その他の耐久レースにおける GT カテゴリーへの参戦は継続します。

この新しいモータースポーツ活動の方針は、例えるならピュアな GT カーでありながらフル電動スポーツカーである、ポルシェが現在開発中のミッション E に代表される経営方針「ポルシェ ストラテジー2025」に沿ったものです。ポルシェ AG の研究開発担当役員のミヒャエル・ シュタイナーは「フォーミュラ E へ参戦し、成功を収めることは、我々が開発中のミッション E の論理的な成果といえます。独自に開発したテクノロジー採用の自由度が増しているフォーミュラ E は非常に魅力的なカテゴリーです」と語ります。「ポルシェはこれまでにない革新的なドライブコンセプトに取り組んでいます。我々は極限のレベルで争われるフォーミュラ E を、環境性能、効率性そして持続可能性を前進させるための最良の競争の場として捉えています」ポルシェはすでにフォーミュラ E 車両を開発するための取り組みを始めています。

フォーミュラ E と合わせて、ポルシェは GT カテゴリーでの活動を活発化させます。「多様なマニュファクチュアラーが参戦し、高いクオリティのシリーズを運営するWECとIMSAは、我々の労力を 911RSR に集中することを決意させました。ナンバーワンになるという目標を達成するには、投資が必要です」とシュタイナーはコメントしました。

ル・マン 24 時間での 3 連勝と 2015 年、2016 年のドライバーおよびチームタイトル獲得をはじめとした輝かしい 4 年間の活動を経て、ポルシェは LMP1 カテゴリーから撤退します。しかしヴァイザッハを拠点とするポルシェ ワークスチームは、今年も 2 つの世界タイトルを防衛すべく努力しています。今シーズンの WEC は 11 月 18 日のバーレーンで幕を閉じます。

2014 年にポルシェがトップレベルのモータースポーツに復帰する際に中心的な役割を果たした LMP1 担当副社長のフリッツ・エンツインガーは、「何もないところからル・マンに向けて チームを作ることは大きなチャレンジでした。この数年間で、私たちは信じられないほどの成功を収める優れたチームへと成長しました。これは我々が前へ進むための基礎となります。私はフォーミュラ E でも高いレベルで戦えることを確信しています。モチベーションは高く、新しいチャレンジに興奮しています」

ポルシェは成功を収めたワークスドライバーを含めた LMP1 チーム全体を保持します。またポルシェは継続参戦するカテゴリーとフォーミュラ E へ集中的な準備を行うため、様々な分野における研究開発について検証する予定です。

世界初のフル電動車両によるレースシリーズであるフォーミュラ E は 2014 年 9 月 13 日にスタートしました。フォーミュラ 1 も管轄する FIA は若者をターゲットとして、電気自動車に賛同する意志を示すべくフォーミュラ E を立ち上げました。その他の多くのレースと違って、フォーミュラ E のシーズンは秋に始まり夏に終わります。レースはより多くの観客を集める為、大都市の中心部において特別に設計されたコースで開催されます。電気自動車は、特に大都市圏においてモビリティの未来に重要な役割を果たしています。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中