頑丈で長いのに、キーレスで手のひらサイズ。ロードバイクにマッチする洗練さを備えた自転車用ロック発売。

ビーズ株式会社

2017/07/19

ビーズ株式会社

頑丈で長いのに、キーレスで手のひらサイズ。

ロードバイクにマッチする洗練さを備えた自転車用ロック発売。

 ビーズ株式会社(所在地:大阪府東大阪市、代表:大上響)は2017年7月19日、同社自転車ブランド「DOPPELGANGER(R)(ドッペルギャンガー)」より、「ダイヤルコンボフォールディングブレードロック」を発売します。

「ダイヤルコンボフォールディングブレードロック」展開時の全容です。

 「ダイヤルコンボフォールディングブレードロック」は、ロードバイクに乗るサイクリストの多くが持つ自転車の施錠に関する思考を洗い出し、分析したうえでそのニーズを満たし、デザインによる洗練さをも備えたアイテムです。

<ロードバイク乗りが使うロックに必要な要素と本製品の特長>

1.頑丈さ

 施錠をする最大の目的は、言うまでもありませんが盗難防止です。 特に自転車の中でも高価なロードバイクは自転車泥棒にとって格好の標的になるため、厳重な警戒が必要です。 簡単に切断・破壊されてしまっては意味がないため、ロックは頑丈であればあるほどベターとされています。 「ダイヤルコンボフォールディングブレードロック」は、スチール製プレートの上から剛性・耐衝撃性に優れるABS樹脂を被せた2層構造のタフブレードを採用。 ボルトクリッパーなどの工具でも容易には切断できないため、しっかりと愛車を守ることができます。

スチール製プレートの上から剛性・耐衝撃性に優れるABS樹脂を被せた、2層構造のタフブレード。

2.長さ

 車体が軽いロードバイクは、施錠してあっても簡単に持って行かれる危険性があります。 そのため、地面に固定された構造物と一緒に施錠する「地球ロック」をすることで盗難抑止効果が上がります。 この「地球ロック」をするのに十分な長さとなるよう、「ダイヤルコンボフォールディングブレードロック」は全長を80cmに設計。 様々な状況でも柔軟に対応します。

最大施錠範囲は約800mm、ブレード一枚あたりの長さが短いため、柔軟かつ効率的にその長さを活用できます。

3.コンパクトさ

 カゴがなく積載量に限りがあるロードバイクにおいては、走行中に必要のないものはできるだけ軽くかさ張らないのが理想です。 しかし、上述の頑丈さや長さを優先すると、どうしても太く、大きくなってしまうため、それを忌避するサイクリストも少なくありません。 「ダイヤルコンボフォールディングブレードロック」は手のひらサイズのキューブ型に折りたためるような構造で、折りたたんだ状態では一見して自転車用のロックであると判別しにくいスタイリッシュなデザインとなっています。 折りたたんだロックは専用のブラケットで自転車に固定可能。

手のひらサイズのキューブ状に折りたたんだ際のサイズはW60×H75×D60mm。

4.キーレス

 ロードバイクに乗る人の中には、できるだけ荷物を持たずに走りたいと考える人も多いのが実情です。 わざわざロックの鍵を携帯する必要がないダイヤル式のほうが使いやすいと考え、「ダイヤルコンボフォールディングブレードロック」では4桁ダイヤルを採用しました。

1万通りの組み合わせの中から開錠番号の設定が可能です。

<製品スペック詳細>

【ブランド名】DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)

【商品名】ダイヤルコンボフォールディングブレードロック

【型番:カラー】DKL352-BK:ブラック

【サイズ】施錠範囲:約800mm、折りたたみサイズ:W60×H75×D60mm

     ブラケット対応サイズ:直径25~45mm

【重量】約650g(本体のみ)

【材質】スチール、ABS樹脂

【付属品】ブラケット、ラバーパッド、プラスチックネジ

【希望小売価格】5,000円(税別)

【製品ページ】http://www.doppelganger.jp/option/dkl352/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

携帯性、堅牢性、デザイン性を兼ね備えた「ダイヤルコンボフォールディングブレードロック」。

「ダイヤルコンボフォールディングブレードロック」展開時の全容です。

「ダイヤルコンボフォールディングブレードロック」を折りたたんだ際の全容です。

付属のブラケット。

ロードバイクのスタイリッシュさを邪魔しないデザインです。

スチール製プレートの上から剛性・耐衝撃性に優れるABS樹脂を被せた、2層構造のタフブレード。

ブレードは小ぶりですが、簡単には切断を許さないタフさがあります。

最大施錠範囲は約800mm、ブレード一枚あたりの長さが短いため、柔軟かつ効率的にその長さを活用できます。

手のひらサイズのキューブ状に折りたたんだ際のサイズはW60×H75×D60mm。

キューブ状に折りたたんだロックを収納できる専用ブラケットが付属。

ブラケット自体を自転車フレームに固定できるため、走行時に便利です。

ダイヤルが中に隠れているため、一見するとロックに見えない外見もポイントです。

折りたたみ状態では隠れていて、ロック展開時にあらわれる4桁ダイヤル。

1万通りの組み合わせの中から開錠番号の設定が可能です。

【施錠方法】1.ロック底面のブレード固定部からブレードを開放します。

【施錠方法】2.螺旋状に巻きついたブレードを広げます。

【施錠方法】3.開錠番号にダイヤルを設定し、固定ノブを引き固定を解除します。

【施錠方法】4.自転車のフレームや前後輪など、任意の場所にロックを設置します。

【施錠方法】5.先端のブレードを本体固定部に挿入し、固定ノブを押し込みます。

【施錠方法】6.ダイヤルを回し開錠番号以外の設定にすれば施錠完了です。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース