滋賀県彦根市・庄堺公園「はなしょうぶ園」のはなしょうぶ(市の花)が咲き始めました

彦根市役所

庄堺公園内の「はなしょうぶ」が咲き始めました。 紫色やピンク色、白色など28種類、約3,000本のはなしょうぶをご覧いただけます。 はなしょうぶは、彦根市の「市の花」に制定されています。 見頃は、6月中旬から6月20日過ぎまでです。 ぜひお越しください。

平成29年6月14日

彦根市役所

滋賀県彦根市・庄堺公園「はなしょうぶ園」のはなしょうぶ(市の花)が咲き始めました

庄堺公園内の「はなしょうぶ」が咲き始めました。

紫色やピンク色、白色など28種類、約3,000本のはなしょうぶをご覧いただけます。

はなしょうぶは、彦根市の「市の花」に制定されています。

見頃は、6月中旬から6月20日過ぎまでです。

ぜひお越しください。

場所:彦根市開出今町 庄堺公園内

栽培面積:約1,200㎡(公園面積 4.2ha)

本数:約3,000本

種類:28種類

*江戸系 霧が峰(紅紫色)泉川(薄紫色)栄紫(紫色)初鏡(ピンク色)

*肥後系 葦の浮舟(白色)若水(白色)

*伊勢系 夕富士(薄ピンク色)

開花期:見頃は、6月中旬から6月20日過ぎまで

入園:無料

育成管理:庄堺公園管理事務所作業員(市職員)

その他:昭和50年2月11日「市の花」に制定。

はなしょうぶは、わが国の代表的な園芸植物として知られ、水辺に生育して品位のある豪華な花をつけます。優雅な風情をただよわせているところから多くの市民に親しまれ、わけても城下町である本市には、濠や庭園、田園地帯など、生育に適したところが多いことから選ばれたものです。(アヤメ科の多年生観葉植物)

写真は、6月8日撮影

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

庄堺公園内の「はなしょうぶ」1

庄堺公園内の「はなしょうぶ」2

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中