カンボジアの子どもたちに手作りの絵本を!京都外国語大学で「写真展」開催(取材案内)

京都外国語大学

2017年4月17日

京都外国語大学・京都外国語短期大学

カンボジアの子どもたちに手作りの絵本を!

京都外国語大学で「写真展」開催(取材案内)

国際貢献サークル「Picture books for Cambodian Children(PCC)」が、写真展を開催。カンボジアの子どもたちの現状を伝えます。

PCCは、カンボジアの子どもたちに手づくりの絵本を届ける国際貢献サークル。長い間内乱が続いたカンボジアでは、子どもたちが文字を学ぶための本が不足し、本に触れる機会が少ないのが実情です。この問題解決の一助となることを目的に、2003年に学生たちが結成しました。ストーリーから、英語・クメール語訳まで自分たちで作り上げた絵本を、設立以来カンボジアの子どもたちに届け続けています。

今年は2月10日から21日まで、現地の孤児院や幼稚園、村の寺子屋など8つの施設を訪問し、合計1,125冊の絵本を手渡しで届けました。現地では、持参した絵本の朗読、紙芝居や日本語・英語を教えるなどの活動も行い、カンボジアの子どもたちと交流しました。

諸事ご多忙とは存じますが、京都外国語大学ならではの国際貢献への取り組みを、是非ともご取材くださいますようご案内いたします。取材公開日は、4月20日・21日となっております。当日は、学生がブースを設け、PCCの活動を紹介します。

              記

【日 時】  2017年4月20日(木)・21日(金)12時20分から13時20分(取材公開日時です)

【場 所】  京都外国語大学 1号館1階

(ご参考)  写真展は、4月18日(火)から28日(金)まで開催

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース