新国際無線通信規格 IEEE 802.15.10 最終仕様に対応したメッシュ型多段中継無線機の開発に成功

京都大学 情報学研究科 原田 博司 教授の研究グループは、数km四方内にある数百のセンサーからの情報を、IPを用いないメッシュ型多段中継により、低消費電力で収集できる無線機を開発しました。この無線機は、IoT向け新国際無線通信規格IEEE 802.15.10最終仕様に世界で初めて対応しています。

2017年3月17日

京都大学

内閣府政策統括官(科学技術・イノベーション担当)

新国際無線通信規格IEEE 802.15.10最終仕様に対応した

メッシュ型多段中継無線機の開発に成功

京都大学 大学院情報学研究科 原田 博司教授の研究グループは、数km四方内にある数百のセンサーからの情報を、IP(インターネットプロトコル)を用いないメッシュ型の多段中継を利用することで、低消費電力で収集できる無線機を開発しました。この無線機は、IoT(Internet of Things:“モノ”のインターネット) 向け新国際無線通信規格IEEE 802.15.10最終仕様に世界で初めて対応しています。

既存の多段中継可能な無線センサーネットワークのうち、国際標準化されたものの多くは、IPなどのネットワーク層でのルーティング(経路選択)をベースにしています。そのため、データパケット長が長く、工場や防災現場、農地などの電源供給が制限された環境にあるセンサーやモニターでは、電池寿命が短いことが課題でした。

今回、平成29年1月に制定されたデータリンク層ルーティング方式(L2R)の新国際無線規格IEEE 802.15.10を採用した無線機を、世界で初めて実現することにより、低消費電力でメッシュ型多段中継無線ネットワークを実現しました。

さらに、特定の端末に中継が集中することを防ぐ目的で、IEEE 802.15.10標準を変更せずにすむ新しい送信機会均等アルゴリズムを開発し、この無線機に導入しました。このアルゴリズムを導入することにより、導入前と比べ消費電力はそのままで送信回数の偏りを最大50%程度低減することが可能になります。

この無線機の開発により、電源供給が制限された環境におけるIoTの開発が加速されると期待されます。なお、本研究のIEEE 802.15.10に対応した通信プロトコルを実現する通信ソフトウェアは、京都大学より技術移転が行われる予定です。

詳しい情報は http://www.dco.cce.i.kyoto-u.ac.jp/ja/PL/PL_2017_02.html を御覧ください。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中