国産米粉100%使用・7大アレルゲン不使用「米粉ぱん」を研究開発

第一パン

第一屋製パン株式会社(代表取締役社長:前川 智範)は、特定原材料7品目※1不使用、国産の米粉を100%使用した「米粉ぱん」を研究開発しました。※1 卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生

2017/3/3

第一屋製パン株式会社

FOODEX JAPAN 2017にて試作品を初展示

国産米粉100%使用・7大アレルゲン不使用「米粉ぱん」を研究開発

第一屋製パン株式会社(代表取締役社長:前川 智範)は、特定原材料7品目※1不使用、国産の米粉を100%使用した「米粉ぱん」を研究開発しました。本商品は、農林水産省が実施する「外食産業と連携した農産物の需要拡大対策事業」に応募し、国産米を主な原料としております。

本商品は、今後、特定原材料7品目を持ち込まない専用工場に製造委託する予定で、2017年中に、外食業界をはじめ全国への販売(冷凍)を目指します。

それに先立ち、3/7~3/10に開催されるFOODEX JAPAN 2017にて試作品として展示※2します。

※1 卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生

※2 (公社)米穀安定供給確保支援機構ブース内

■開発の経緯

近年、食物アレルギーをはじめ、喘息やアトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患をもつ子どもが増えています。特に、食物アレルギーについては、3歳児の16.7%がこれまでに症状有り、かつ診断有り、という調査結果が出ており、10年前に比べ2倍近く増加※3しています。食物アレルギーを持つ子どもにも、家族や友だちと同じ食事を楽しんでいただきたいという思いから、研究開発に着手しました。 

※3 出典:『アレルギー疾患に関する3歳児全都調査(平成26年度)』東京都健康安全研究センター)

■商品特長

小麦粉を一切使用せず、主原料に新潟県産の米粉と秋田県産の米ピューレを使用しました。米粉の特徴を活かし、しっとりとした食感が特長のパンです。加熱調理が不要で、自然解凍で美味しくお召し上がりいただけます。お子さまも食べやすい小さなサイズから、ご家庭で便利な食べきりサイズまでご用意しました。

尚、小麦を一切使用しないグルテンフリーパンとしてもお召し上がりいただけます。

<こだわり>

●新潟県産米粉

微細粉砕された米粉であるため、ふんわりとした食感をお楽しみいただけます。

●秋田県産の米ピューレ

保湿性があり、しっとりもっちりした食感を持たせます。お米のやさしい甘みをお楽しみいただければ幸いです。

●特定原材料等7品目不使用

●乳化剤・イーストフードは不使用 

<ラインナップ>

プレーン米粉ぱん(丸型)

玄米入り米粉ぱん(四角)

米粉ミニ食ぱん

また、今後、商品の発売に向けて、当社ホームページに「米粉ぱんブランドサイト」を開設します。こちらでは、商品や米粉の産地情報、お米の育成状況など、お客さまと農家をつなげる情報をお伝えしていきます。

「米粉ぱんブランドサイト」

http://www.daiichipan.co.jp/komekopanproject/

※本展示会で展示する商品のみ、試作品段階のため、特定原材料7品目を取り扱う環境で製造します。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース