アロマプレミアムwith yuica 4種

2016年6月28日

唯一無二の和アロマを使った 香りおしぼり新発売!

2016年6月28日

株式会社藤波タオルサービス

多様な香りを手軽に大量生産できる製造機の開発に成功
使い捨ておしぼりも 香りを選ぶ時代へ
アロマプレミアムから 日本の森の香り4種を新発売

新しいおもてなしの感動を創造する株式会社藤波タオルサービス(東京都国立市 代表取締役社長 藤波克之、以下藤波タオルサービス)は、この度、短時間で多品種・大量生産を可能とする香り付きおしぼり製造機の開発に成功しました。従来は一緒になっていた香料とおしぼり薬液を、別々のタンクに独立させ、香りごとに香料タンクを設計、さらに香料タンクの増設も可能にすることで、これまで要望がありながらも難しかった香りの多様性を実現できるようになりました。
使い捨ておしぼりから、TPOに合わせて香りを使い分けるといった、今までにない“香りを選ぶ楽しさ” を感じていただけるおしぼりの誕生です。
従来からある人気の香り シトラール・ペパーミント・ラベンダーの3種に加え、日本の森の香りyuicaを提唱する正プラス株式会社(岐阜県高山市 代表取締役 稲本正)との共同開発による、日本の森の香り4種を新たに追加し、唯一無二の香りおしぼりアロマプレミアムを7ラインアップで発売します。

【開発経緯】
紙おしぼり市場は、衛生ニーズ高まりを受け飲食店のみならず接客時のおもてなしとしても活用されるなど活用の幅を広げ、
2011年の震災を境に右肩上がりの成長を続けています。
最近ではサイズや素材も様々な種類の不織布おしぼりが開発されており、今後も更なる市場の成長が見込まれています。
 新発売のアロマプレミアムは、弊社運営の通販サイトで月間10万枚(年間120万枚)を売り上げる人気商品「香るおしぼり
アロマペーパータオル」の進化形。
おしぼりに香りは不要であるとの従来の価値観を覆す、全く新しい「アロマ(香り)を加えた大判サイズ」の使い捨ておしぼりを2006年に発売以来、飲食店以外でもおしぼりを使うという市場ニーズの支持も受け、年々需要が伸びています。香り付けに天然アロマエッセンシャルオイルを使用していることで生じる様々な問題に対して、従来の加工機では生産が追いつかない状況になっていました。
 今回新しく開発した製造機は、これまで一緒になっていた香料とおしぼり薬液をそれぞれ別々のタンクとして独立。香料のタンクを、香りごとに独立・増設可能な設計にし、さらに香りづけ加工部分では香料液とおしぼり薬液を4本のノズルから別々に生地に浸み込ませることで、製法特許を取得しています。(2016年2月5日特許取得 特許番号:第5877925号 2016年4月28日特許取得 特許番号:第5925379号)
 これにより従来問題となっていた香り移りの心配や、香り切り替え時の加工機オイル洗浄作業の負担を大幅に軽減、切り替えが手軽になり、香りの多様性を実現できるようになりました。
さらに香りの切り替えもタッチパネル操作で簡単に行えるよう、生産工程をプログラム化することで、これまでは難しかった香りつきおしぼりを、多品種・大量生産することが可能となりました。

【特徴】
1.香り
日本の森から生まれたアロマブランド【yuica(ユイカ)】を展開する正プラス株式会社と共同開発を行い、「アロマプレミアムwith yuica 」を新たに発売いたします。飛騨高山の森の中で育つ樹々より抽出した天然のエッセンシャルオイルを使用し、日本の森シリーズとして、「ニオイコブシ」・「ヒノキ」・「クロモジ」・「ヒメコマツ」の4種の香りを揃えました。樹々たちの生命観溢れる香りは、森林の中に居るような落ち着きと安らぎを感じさせてくれる、優しい香りでもあり、また、世界的にも珍しく、また、初めて抽出される香りもあります。

ニオイコブシ・・・・・華やかなフローラル系の香り。
           ネラール・ゲラ二アールと集中力や判断力を高めるといわれる1,8-シネオールが主成分です。
ヒノキ  ・・・・入浴剤や芳香剤などに使われる日本人なら懐かしい、落ち着きのある木の香り。
クロモジ ・・・・・爽やかな香りの後にほんのり甘みがかった香りが残るのが特徴。
           絶滅危惧種のローズウッドと同じく、クスノキ科で、落ち着きを高めるリナロールが主成分です。
ヒメコマツ・・・・・マツ科独特の刺激臭はなく、柔らかな甘みと青々とした清々しさが特徴の香り。

2.VB (ウイルスブロック)加工
「すべてのおしぼりの“価値”を変えていく」を理念に開発された弊社の特許技術のVB (ウイルスブロック)は、一番重要となるおしぼりの衛生に着目し、菌より細かなウイルスの発生も99.9%抑制できます。香りおしぼりアロマプレミアムにもこのVB溶液を配合。贅沢な香り高いアロマとともに、より安全で衛生的なおしぼりが出来上がりました。

3.素材
香りおしぼりアロマプレミアムの生地となる不織布素材は、環境への優しさにとことん配慮し、微生物によって分解可能なレーヨンとパルプの生分解性素材を使用しています。更に接着剤を使わずウォータージェット(水圧)で繊維を絡ませるスパンレース製法を採用し、肌ざわりもなめらかに、布のような肌触りの仕様に仕上げました。

【今後の展開】
今回新しく発売する香りおしぼりアロマプレミアムwith yuicaでは、日本オリジナルの森林の香りを国内外に広め、おしぼりとしての使用はもちろんのこと、おしぼりを用いた手軽な森林浴の体験を世界へ提案していきたいと考えています。
以前より香りおしぼりに対するニーズは、国内のみならず、海外からも多くいただいておりました。香りの展開が容易になったことで、ドバイのシナモンの香り、アジア独特のエキゾチックな香りなど、ご依頼いただいた香りを再現し、小ロットでの不織布おしぼりの製造も出来るようになりました。今後は国内外の企業との「香りのコラボレーション」が可能となります。
 さらに今回の製造機の開発を機に、香りおしぼりアロマプレミアムを自社製造に切り替え、これにより今まで対応が難しかった卸向け販売や、コンシューマ向けギフトとしてのデパートや雑貨店舗での取り扱い、アロマスクールでの販売など、様々な場所での展開を予定しています。

今後も藤波タオルサービスは、様々な形で”付加価値”のある魅力的な商品を皆様に提供出来るよう、おしぼりの品質と価値の向上に努めてまいります。

【販売】
藤波タオルサービス運営通販サイト 「イーシザイ・マーケット(http://www.e-shizai.net/)」にて販売。
入り数:30本/化粧箱入り 
定価: 3200円+消費税