熊本地震被災地等で活動するボランティア・NPOを対象とした助成「ボラサポ・九州」第1次助成応募受付中です

中央共同募金会では、平成28年熊本地震で被災された方々への支援・救援活動を行うNPO・ボランティアグループ等の活動に役立てていただくため、支援金「ボラサポ・九州」の募金を行っていますが、この募金を財源として、「ボラサポ・九州」の第1次助成応募受付を行っています。第1次応募受付は6月15日(水)までです。

平成28年6月9日

社会福祉法人 中央共同募金会

「ボラサポ・九州」第1次助成応募受付中(2016年6月15日まで)

◆◆第1次募集期間は、2016年6月15日(水)まで(必着)◆◆

中央共同募金会では、平成28年熊本地震で被災された方々への支援・救援活動を行うNPO・ボランティアグループなどの活動に役立てていただくため、支援金「ボラサポ・九州」の募金を行っておりますが、この募金を財源として、「ボラサポ・九州」の第1次助成応募受付を開始することとなりました。第1次応募受付期間は、2016年6月3日(金)から6月15日(水)までです。

◆◆法人格の有無を問わず助成対象となります◆◆

「ボラサポ・九州」の助成対象団体は、被災地をはじめ全国で、熊本地震で被災された方々への救援・支援活動を現に行うボランティアグループ、NPO法人、社会福祉法人、学校法人、公益法人等です。5人以上の団体・グループに対して活動費用を助成します。法人格の有無は問いません。

◆◆活動日数や内容に応じた助成のしくみです◆◆

助成内容は、短期活動から中長期活動まで、団体・グループのさまざまな活動日数に応じて助成します。平成28年熊本地震発災後の2016年4月14日以降の活動を対象としており、既に終了した活動もさかのぼって応募できます(この場合、団体名での領収書等、必要書類が揃っていることが条件になります)。対象となる活動内容も、発災後の緊急支援から長期的な活動まで幅広く対象とします。また、「ボラサポ・九州」の助成の特長として、人件費も助成対象となります(ただし中長期活動のみ。助成対象経費の詳細については、必ず応募要項を確認してください)。

◆◆助成応募は中央共同募金会ホームページから◆◆

応募にあたっては、中央共同募金会ホームページにご用意している「ボラサポ・九州」応募受付様式に直接入力の上、応募受付期間内にご応募ください。

中央共同募金会「ボラサポ・九州」ホームページ http://www.akaihane.or.jp/kumamoto/about.html

第1次応募の助成決定時期は、2016年7月下旬の予定です。なお、第2次応募の開始時期は2016年9月上旬の予定です。また第3次以降の応募開始時期は、本会ホームページにてご案内します。

◆◆多くの市民・企業等のご寄付を被災地支援につなぐ「ボラサポ・九州」◆◆

「ボラサポ・九州」は、多くの市民・企業等から、被災地の復興に思いを寄せていただいた貴重なご寄付を財源として実施しています。引き続き「ボラサポ・九州」へのご支援をお願いいたします。なお、「ボラサポ・九州」は2016年5月13日付で財務大臣による指定寄付金となり、法人からのご寄付については、法人税の全額損金参入が認められます。※中央共同募金会が東日本大震災時に実施した「ボラサポ」では、総額44億967万9,686円のご寄付をいただき、延べ9,586件の活動に41億4,993万円を助成いたしました。ご支援に感謝申しあげます。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

赤い羽根共同募金「ボラサポ」ロゴマーク

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中