【新刊】『超越国境』発刊のお知らせ

2013-07-18

鴇田くに奨学基金 ビヨンドXプロジェクト事務局

【新刊】『超越国境』発刊のお知らせ ~なぜ、「台湾」は、東日本大震災で200億円以上という義援金とその『気持ち』を届けてくれたのか?~

 このたび、新刊書籍『超越国境(清水弘文堂書房)』が刊行の運びとなりましたので、お知らせいたします。

 未曾有の大災害となった東日本大震災。世界中の様々な国からの支援が届く中、どの国も超える200億円を超える義援金を贈った国、「台湾」。著者、安西直紀氏は、2008年から続く、李登輝氏との個人的な交流の中で、震災後「なぜ、台湾の方々は日本に対して200億円以上という義援金とその『気持ち』を届けてくれたのか。その『気持ち』をどのようにして持たれたか知りたい」と疑問をぶつけます。その答えとして、李登輝氏は「『日台若者交流会』を発足し、日本と台湾の若者同士の文化交流の中で、台湾の人々の『気持ち』を自らが、探し、考えること」を提案、そして李登輝氏が名誉会長を、安西直紀氏が代表に就任して『日台若者交流会』がスタートしました。

 本書では、安西直紀氏他、『日台若者交流会』に参加したメンバーによる活動レポートの他、日台お互いの文化、国民像に対するインタビュー、台湾の歴史を学べる章など、今後の日台友好を考えるにはうってつけの一冊となっています。また、第一章では、テレビ番組「奇跡体験! アンビリバボー」で放映され話題になった、戦時下の日台若者の交流と、60年ぶりの出会い「時空を超えた友情~岡本秀世の物語~」を本人の筆により収録。国、歴史を超越した友情の熱い想いを感じることができる。他には、監修に名を連ねた元衆議院議員で、安西氏が事務局長を務める鴇田くに奨学基金 ビヨンドXプロジェクトの代表の早川忠孝氏、李登輝名誉会長の特別寄稿も収録。

 まさに、日台友好の「今」を体感できる内容となっております。

【書籍概要】

書名 :『超越国境』

著者 :安西直紀

編集 :日台若者交流会

監修 :早川忠孝

判形 :四六判、本文200ページ、帯・カバー付き

定価 :1,575円(税込)

発行日:2013年7月16日

発行所:株式会社清水弘文堂書房

東京都目黒区大橋1-3-7-207

【新刊】『超越国境』プロモーション映像

http://www.youtube.com/watch?v=LvWrF2Pmluo

VNR.chにて動画プレスリリース掲載

http://www.vnr-ch.com/releases/detail/9444

【この件に関するお問い合わせ先】

ビヨンドXプロジェクト事務局

担当:水口( beyondxpro@gmail.com )

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付ファイル

プレスリリース添付画像

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中