動物対策の切り札「ウルフピー」累計6000リットル出荷

エイアイ企画

ウルフピー累計6000リットル出荷

2012年4月18日

有限会社エイアイ企画

高速道路や線路を動物から守る「ウルフピー」出荷量累計6000リットル突破

有限会社エイアイ企画(本社:東京都墨田区)が輸入販売する「ウルフピー」が、平成21年1月の全国販売開始後、累計出荷量6000リットルを突破しました。

野生動物は、天敵の臭いのある場所に近づかないという習性があります。この習性を利用し、田畑の作物、民家や庭園、高速道路などを動物から保護する商品が「ウルフピー」です。

「ウルフピー」は、約10cc~30ccずつ小型容器に小分けにし、大型動物で約6m、小型動物で約4mごとに、動物から守りたい場所をブロックするように設置します。このわずかな量は屋外で人にはほとんど臭いませんが、動物はそこに「オオカミがいる」と勘違いして近づかなくなるのです。動物の本能に天敵の存在をはたらきかけるため、既存の忌避材に比べて動物が臭いに慣れにくいのも特徴です。

ウルフピーは延べ長さ約3600kmをカバーし、動物の被害から作物や道路、線路の安全を守ってきました。

電気柵、ネット、人工香料忌避剤などと比べて、動物や自然を傷つけることなく、高齢の方や小規模の農家にも簡単で少ない費用で有効的な獣害対策ができるため、全国各地の自治体の設置している「鳥獣害対策本部」からも既にご利用いただいています。

農業関連だけでなく、高速道路などへの鹿や猿などの立ち入り被害防止や、列車と動物との衝突防止など、全国のNEXCOやJR等で獣害対策の幅広い分野でご利用いただいています。

以下は、導入先一例です。

- NEXCO中日本、NEXCO西日本

- JR西日本

- 鹿児島県、宮崎県、長野県、新潟県他JA各所

- 宮崎市、新潟県村上市、新潟県新発田市、三重県桑名市、岩手県宮古市 北海道伊達市 静岡県三島市 他 全国市町村農林振興課

「ウルフピー」は、オオカミを捕食者とする、猿、イノシシ、鹿、タヌキ、ハクビシン、犬などの、被害をもたらすほとんどの哺乳類に対して効果が確認されています。

食の安全に対する意識の高まりを受け、農林水産省JAS認定機関であるアファス認証センターより、「JAS有機適合資材」としての確認を受けています。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

ウルフピー 340gボトル

ウルフピー ガロンボトル(業務用)

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中