2005年10月27日

アヴァンギャルドファンズ株式会社
株式会社共同通信PRワイヤー


 
ポッドキャスティングによる企業配信ラジオ制作を開始
 

企業ニュース番組”Business Today”の制作を行なっているアヴァンギャルドファンズ株式会社(代表取締役社長 筒井潤)は、企業・団体のニュースリリースを国内外のメディアに配信している共同通信PRワイヤー(代表取締役社長 池内秀樹)の協力を得て、2005年11月より、企業プロモーションを目的としたポッドキャスティングによる企業ラジオ番組制作・配信事業「コーポレート・ラジオ・サービス」の提供を開始します。

同サービスは、ポッドキャストという話題のメディアを使って、企業のプロモーション活動を支援することを目的とした新規事業です。企業のメッセージを、多くのリスナーが楽しめる番組として提供することで、プロモーションや、自社サイトのアクセスアップを図ります。

番組内容としては、外国語教材やニュース、生活情報などの既存の音声コンテンツに、各企業がスポンサーとして参加するものや、開発者の声や、有名タレントを起用した対談などのオリジナルプレゼンテーションを、各企業が自ら発信するものなどを想定しています。

共同通信PRワイヤーのウェブサイトから、コーポレート・ラジオを配信している各企業のサイトへリンクします。ポッドキャスト配信は、各企業のウェブサイトから行ないます。


(ポッドキャスティング)
音声コンテンツ(ポッドキャスト)を、ウェブを通じて発信する技術。これを利用して、テレビやラジオのように電波料がかからず、誰もがウェブ上にオリジナルのラジオ局を開設することができます。
リスナーサイドのメリットとしては、パソコンはもちろん、iPod(R)をはじめとする携帯デジタル音楽プレーヤーや一部の携帯電話にコンテンツをダウンロードして聴くことができます。ラジオ番組と違い、好きな番組を好きな場所で、好きな時間に聞くことができるほか、専用ソフトウェアを通じて聴きたい番組を登録しておけば、最新の番組がアップロードされたときにすぐに自動配信されるので、ダウンロードサイトにアクセスする必要がありません。