2005年7月26日

株式会社ジーク


株式会社ジークがデザイナーズリフォームブランド「ジークエスト」を立ち上げ
東京目黒区に「日本人のDNAに訴える追体験型」建築ギャラリーを本格オープン

 デザイナーズリフォームブランド「ジークエスト」を手がける株式会社ジーク(東京都中野区・宮下真 社長)は、東京都目黒区碑文谷に、日本人なら誰でも、どこかで見たり感じたりした風景としてDNAに訴える【追体験型】の富裕層をメインターゲットとしたデザイナーズ建築ギャラリーを、7月30日(土)に本格的にオープンいたします(プレオープンは平成17年6月25日)。建築ギャラリーの設計担当には、京都の宮大工家系として日本古来の建築設計を受け継ぐ今井秀明氏(今井建築設計事務所)を起用しました。これにより、日本的な光、空間、素材の持ち味を消さないまま、モダンでいて尚且つ、日本人の誰もが懐かしく感じるという「追体験型コンセプト」の建築ギャラリーをオープンすることが可能になりました。


■デザイナーズリフォーム「ジークエスト」について


「ジークエスト」は株式会社ジークが運営するデザイナーズリフォームブランド。施主の望む建築家を、「ジークエスト」に登録する約30組の建築家の中から自由に選ぶことができます。従来のリフォーム会社は、施工業者のリフォームデザインに関する、凝り固まった考えを押し付けてしまうことが多かったのですが、「ジークエスト」の場合、それぞれ個性の異なる建築家を施主が自由に選択、きめ細かい設計打ち合わせの上での発注をすることができるため、施主が本当に望む「理想のリフォーム」を実現することが可能になりました。


■何故、「日本人のDNAに訴える追体験型ショールーム」なのか?


 今回の建築ギャラリーの設計には、祖父より3代続く建築家の今井秀明氏(今井建築設計事務所)を起用いたしました。今井秀明建築士は、京都の宮大工(祖父:今井興惣一吉)の家系であり、数寄屋造り(日本茶室を取り入れた住宅様式)や京都の町屋づくりなどに伝わる「光が織り成す和の空間」と「日本人になじみのある建築素材」を、現代様式の建物に取り入れることを得意とする建築士です。京の宮大工家系ならではの伝統設計を、デザイナーズリフォーム旗艦店としての「モダン建築」に織り込むことで、私達、日本人の原体験に訴えるような「日本人ならば誰でも、いつかどこかで見たことのある、それでいて古臭くなく、むしろ全く新しい住宅(建築ギャラリー)」を建築することができました。


■建築ギャラリーの概要


 建築ギャラリーは東京都目黒区碑文谷に本格オープンいたします。サントリー株式会社との提携により「樽ものがたり」取り扱いリフォーム店(ウイスキー樽に使用されたオーク材を再利用したリフォーム)にも認定されています。また、ショールーム会場に直接足を運んでいただいた方に対しては、「ジークエスト」に登録する建築家ごとのプロフィールファイルをプレゼントする他、各建築家の過去作品を写真パネルなどで閲覧することも可能になっております。建築ギャラリー概要は以下の通りです。



【建築ギャラリー概要】

■主催  : デザイナーズリフォーム ジークエスト
■運営  : 株式会社ジーク
■場所  : 〒152-0003 東京都目黒区碑文谷5−12−1 TS碑文谷ビル1F
■連絡先 : TEL:03-5768-5722 FAX:03-5768-5721 (建築ギャラリー直通)
■URL   : http://www.siegest.com/
■オープン: 平成17年7月30日(土)(プレオープンは平成17年6月25日(土))