2006年10月5日

日光市鬼怒太物語実行委員会


 
 住民が手がかりをあたえる宝探しイベント開催で鬼怒川温泉の町おこし 
   「鬼怒太物語 第3章 〜桃太朗とかくれんぼ対決!〜」
 



 日光市(栃木県日光市)鬼怒太物語実行委員会は、10月7日から12月10日まで、鬼怒川温泉で観光客を対象とした第3回宝探しイベント「鬼怒太(きぬた)物語」を開催します。宝探し専用のホームページ http://www.akai-tori.com/oni )や鬼怒川温泉駅前の鬼怒川・川治温泉観光情報センター、宿泊先の旅館、ホテルで宝の地図を入手。住民とのやり取りを通じて鬼怒川温泉に隠された4つのヒントを見つけ出し、宝を発見してもらいます。発見者全員に鬼怒川公園岩風呂無料入浴券を贈呈。さらに発見者の中から抽選で鬼怒川温泉旅館ホテル宿泊券3万円分(10名)など豪華賞品も当たります。参加費は無料です。

 宝探しイベントを実施するにあたり、鬼怒川温泉駅前にある陶像「鬼怒太」を主役にしたオリジナルストーリー「鬼怒太物語」を創作しました。この物語には、宝を探すための重要な手がかりが隠されており、第三章の今回は「桃太郎の宝」が宝となっています。

 参加者は、ホームページまたは鬼怒川温泉駅前の鬼怒川・川治温泉観光情報センター、宿泊先の旅館、ホテルで地図を入手し、鬼怒川温泉各所に隠された4つのヒントを探します。ヒントは黒い箱に記されており、各ヒントから「桃太郎の宝」が隠された場所を探索。「桃太郎の宝物」に記してあるキーワードを鬼怒川・川治温泉観光情報センターにお知らせいただければ、引き換えに鬼怒川公園岩風呂入浴券を贈呈いたします。

 さらに、発見者が専用ホームページの回答報告ページにキーワードを登録するか、宝の地図に必要事項を記入して、鬼怒川・川治温泉観光情報センターに直接提出し、ダブルチャンスに登録すると、期間終了後、抽選で、鬼怒川・川治温泉ペア宿泊券、iPod nanoなどの景品が当たります。

 宝探しイベントは、これまで伊豆半島や能登半島でも実施されてきましたが、町民がヒントを与える役割を果たすのはこのイベントが初めて。宝探しのヒントを提供する店舗をホームページやポスターで紹介し、参加者はその場所に行き住民から直接手がかりを入手します。このため、今回のイベントを通じ、観光客として鬼怒川を訪れた参加者と町民が直接会話を交わすきっかけを作ることができます。

 これまで各地で行われてきた宝探しイベント参加者の声に多く見受けられたのが「一番楽しかったことは、現地の方と宝の地図やストーリーを介して話が出来たこと」でした。その楽しみを鬼怒川温泉では積極的にイベントの仕組みとして提供することで、ホスピタリティーの向上を目指します。

                記

イベント名: 鬼怒川温泉宝探し 
       「鬼怒太物語 第3章 〜桃太郎とかくれんぼ対決!〜」

期   間: 平成18年10月7日〜12月10日

ホームページ: http://www.akai-tori.com/oni

参加費: 無料(各章ごとに1人につき1回参加登録可)

賞品: 鬼怒川・川治温泉ペア宿泊券(10名)
    iPod nano(10名)
    観光施設入場券(40名)
    パスネット(40名)
    鬼怒川温泉オリジナル浴衣セット(50名)
    鬼怒川公園岩風呂無料入浴券(発見者全員)