『未来塾』の開校(SDG's 第4項目 『質の高い教育をみんなに』)

体力・知力に溢れた人材を育成。『護身術・金融経済・基礎数学』

2023年5月23日

労務管理研究改善事務所

体力・知力に溢れた人材を育成。『未来塾』開校    

 

各方面のスペシャリスト・経験者3人が

≪護身術(女性専用)・金融経済・基礎数学(含む受験数学)≫

それぞれの専門分野で未来に活きるスキルを学ぶ、教育のSDG’s。

 

 

労務管理研究改善事務所(所在地:東京都品川区 代表 小野寺 裕之)は、得意分野の経験者・指導者という共通点を持つ3名の講師による『未来塾』を2023年6月以降に開校いたします。護身術、金融経済、基礎数学を取得することで、基礎体力(護身術)、学校生活(基礎数学)、社会勉強(金融経済)を両立して続けていきたい、真に社会に貢献できる子供達等を応援します。そして、保護者も含め、未来塾の仲間を、各方面での特色ある企業の一般社会人も交えて作っていく環境を提供し、社会との接点も図ります。

 

<わかる基礎教育で、「自信とゆとり」に直結>

学校生活が、“わくわくする”土台となる「金融経済」「基礎数学(含む受験数学)」の習熟を目標に指導する未来塾。未来塾では「金融経済、基礎学力を学ぶこと、仲間を作ることで、自信とゆとりと社会力が身に着く」という考え方。まずは、女子生徒(又は若い女性OL)のための体力スキリング(護身術)を実施。同時に、知力を身に着ける事で人間力を伸ばし、グローバル社会で活躍する男女若手人材の育成を推進します。例えば、そろばん未経験者は、1から、元そろばん日本一の先生、生徒指導歴がある先生、現役大学生が楽しく教えます。

 

<社会をリードする人材に育成>

指導内容は講師それぞれの専門分野である≪護身術・金融経済・基礎学習≫が同時に学べる、そしてコミュニケーション力(保護者も含めた仲間力)が備わるカリキュラムを用意。「護身術」は体力、「金融経済」・「基礎学習」はリスク回避型の学びを得る事で、学習塾でありながら一般企業や社会との横の連携が構築できる、誰でも届くレベルの教育の場を提供いたします。

※授業は原則対面(オンラインの限界)、東京都品川区、港区を拠点に実施いたします。

【『未来塾』講師プロフィール】

 

〇護身術 大平有希子 [未来塾代表] 

~体力、それはすべての学びの土台である基本素養~

 

そろばん日本一の子供を多く輩出する有名塾で4年間指導。面倒見の良さから保護者と子供たちから絶大な人気を誇る。そろばん指導者であると同時に【戦わない武道家】として合気道歴18年、

護身術インストラクターの顔も持つ。本塾では合気道をベースに、誰でもすぐに覚えられて、いざという時に実践でもちゃんと使える護身術によるプログラムを指導。「相手を倒すのではなく、まずは自分の命を守ること。」という学校では学べない自分の守り方を伝えます。

 

〇金融経済 小野寺裕之 [副代表]

~金融リスクを認識してリスク回避。雰囲気に騙されない自分なりの賢さを取得しよう~

 

日本長期信用銀行、日本興業銀行、東京海上アセットマネジメント出身。社労士・宅建士・証券アナリスト。慶応義塾大学出身。青春をそろばんにかけたと自負する元そろばん3年連続日本一。現在は不動産会社の社外取締役としての肩書も持つ。計算力の優位性をベースに「なぜこうなる?」という他の論理展開も並行して行う思考を身に着けて頂く講義を行います。例えば、今のそろばん塾等には、この、“なぜ”、という考える訓練がすっぽり抜け落ち、かつ費用対効果が大きな問題です。

 

〇基礎・応用、及び受験数学 山本菜々子「受験数学(有名進学塾フォロー)」 

~頑張る仲間がいるから頑張れる~

 

例えばそろばん塾を、受験で断念する生徒が多数います。ここの計算力、集中力を受験にも役立つ、そして保護者のニーズにも応えたいと思います。未来塾の皆さんのフォーラムを、お母さんも含め、作っていきたい思いです。“頑張る仲間がいるから頑張れる”という信念で楽しく皆さんと過ごしたいです。

※山本先生は、桜蔭高校卒、慶應義塾大学経済学部1年。有名受験塾での経験者でもあり、授業

をフォローすることで、保護者の喫緊の受験対策にニーズに実績で応えます。もちろん各生徒の、

レベルに応じた基礎も教え、わかった!という思いを大切にします。

 

そろばん(オプション)

~『え、今頃、そろばん?』~

1.そろばんは、幼少の子供達に簡単に自信を付けさせる、唯一の日本の教育器具です。夢中になれる習い事が今は絶対必要です。基本が出来てこそ、次の価値につながっていきます。

2.未来の子供達に必要な“考えさせる教育”(金融教育等)が、今のそろばん塾では、驚くほど行われていません。結果的に、中学受験等で退塾する生徒が後をたちません。

3.なぜ?どうして?と考える題材がなく、レガシー運営(検定・大会のみ)から脱皮できず、世間からは、今の時代に合った真のメニューが実現されていません(コスパにも疑問)。

 

近時の世の中は、物騒な、特に若い人が起こす事件が実に多くなっています。1つの原因は、自分で計算する力、目標に向かって頑張るという力、つまり夢中になる力と、お金に対する価値観が、弱っているものと思われます。夢中になることで、計算と併せ、金融経済を融合させれば、大きな力を発揮し、将来の生活リスクを大きく減らせる素地が出来ます。その過程で、数的な基礎を学び、自分の言葉で考え、話す力を金融経済で訓練する。そして国語力が自然と身につくものと思われます。そろばんFUNDを拠出している一般企業も全く同意見です。親が見学できない、そして放置されていても、友達が集まる居場所(席料)としてだけでの、今の授業料では、実にもったいないです。

 

【参考資料①】

 

【『未来塾』設立の経緯】

 

半世紀に渡る珠算選手であった副代表の小野寺。「基礎を学んで先取り数学にシフトできれば、学校は楽しくなる」という経験をしており、そろばんにて、計算力と論理力を同時に身につける事で、自信とゆとりのある人間に成長できるという事例を数多く目撃して参りました。 

それらの経験を経て、例えば、そろばんに「ハマる楽しさ」の、まさにその土台となる、計算の集中脳に、+αを身に着ける事で、社会で活躍できる人材を育成できると考え、「未来塾」を開校。

知力や知識の向上はもちろん、すべての基本は体、体力という考え方のもと、生徒・保護者からカリスマ的な人気を誇る大平有希子をスカウト。≪護身術・金融経済・基礎数学≫となる各自の特色を活かした講義を有機的に結合し、これまでにない教育の場を提供することとなりました。もちろん、一方で、喫緊の数学等受験対策というニーズにも応えられる仕組みを用意しています。

社会力養成のプロ、現役大学生による『未来塾』では、私たちがこれまでに培った学び・スキル・経験を若い方に惜しみなく注ぎ、一人でも多くの生徒を高い人間力を持つ優れた人材として育成し世の中を良くする次世代のリーダーとして羽ばたいて頂く事。そして未来塾の生徒、保護者、一般企業の関係者が仲間であり続ける関係、それが私たちの願いです。基礎力の土台があって初めて、子供たちは学校が楽しくなる、そして多様性をお互いに認識できる心が育つものと思います。

 

【『未来塾』詳細】

 

開始時期:2023年6月~

開催日:月2~3回。毎週日曜日実施(受講希望者の予定に柔軟に設定)。

   ※保護者、生徒、社会人役員と先生との交流会(含む運動イベント)を特に重視します。

   ※現状の習い事に、大きな負担にならないスケジュールを考慮しております。

   ※夢中になることと、依存する(例:ゲーム)ことは脳の働きに、大きな違いがあります。

開催場所:東五反田AIOSビル、五反田文化センター、又は田町 他

受講料金:1講座月謝 税込11,000円。なお、おまけのそろばんは、初級から段位まで、目標を立てて、希望者に教えることができます(価格は別途習得度に合わせて勘案)。費用対効果にあった塾を目指します。

 

【参考資料②】

 

【会社概要】

企業名:労務管理研究改善事務所

代表:小野寺 裕之

所在地:東京都品川区西五反田5-6-17-211

HP:https://abacus-platform.jp

事業内容 1.そろばん

2.金融経済

3.不動産

4.社労士(労働保険、助成金等)

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中