【第31回】『2023年度新入社員の理想の上司』を発表

2023年度のトップは、男性上司は大谷翔平さん、女性上司は水卜麻美さん

産業能率大学

2023年5月24日

学校法人産業能率大学

 


産業能率大学総合研究所(東京都世田谷区、以下 本学)では、2023年度に就職した新入社員を対象に毎年恒例の「新入社員の理想の上司」を調査しました。本学では、この理想の上司を1993年から調査しており、さらに1998年からは男性上司と女性上司を分けて実施し、今年度で26回目となります。

 

2023年度の新入社員の理想の男性上司の1位は、WBCでの活躍も記憶に新しい大リーガーの大谷翔平さんが昨年度の3位から初のトップとなりました。また、理想の女性上司の1位には、2位に圧倒的な大差をつけてアナウンサーの水卜麻美さんが3年連続通算5度目のトップとなりました。

 

大谷さんを選んだ理由は「人格者」や「カリスマ性」との回答が複数あり、「期待に応える成果を出しそう」など、大リーグなどでの突出した活躍に加え、日頃からの言動が評価されています。

水卜さんを選んだ理由は「優しそう」に続き、「しっかりと部下を導いてくれる」「明るさと実力を兼ね備えている」などでした。

 

今年度、初めてトップ10入りしたのは、男性上司ではWBC侍JAPANの監督を務めた栗山英樹さん(5位)、お笑い芸人・千鳥の大悟さん(9位)、同票の10位に俳優の西島秀俊さんと司会業も板についてきた麒麟の川島明さん、そして大リーガーのダルビッシュ有さんの計5人。

一方、女性上司では昨年度24位から躍進したモデルのアンミカさん(2位)ただ1人でした。

 

調査は、3月29日から4月19日までに、本学が開催した新入社員研修を受講した今年の新入社員対象に実施し、316人から回答を得ました。

 


調査結果の全文を産業能率大学のホームページでダウンロードできます。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

理想の上司ランキング画像

20220519-01-pr-black-og

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース