クレジットカードの利用実態をアンケート調査!発行者数が急増したカードは?【2023年版】

クレジットカードの利用について700名以上の方へアンケート調査

サザンダイア

 

 

Web広告事業を展開する株式会社サザンダイア(所在地:愛知県名古屋市 代表取締役:南川 忠雄)が運営する、金融情報メディア「SMCマネーガイド」( https://www.smc-g.co.jp/contents/ )はこの度、クレジットカードの利用実態に関するアンケート調査を実施しました。

 

■ 国際ブランドの選択は『VISA』が48.9%と最も多い

 

 

 

※ クレジットカードを複数枚持っている方は、直近で入会したクレジットカードのみを選択。

 

国内で利用されているクレジットカードの国際ブランドは、VISA・Mastercard・JCB・American Expressの順に多い結果に。

 

MastercardとJCBはほぼ同列の中、およそ過半数の48.9%の方が国際ブランドに『VISA』を選んでいました。

 

当社が2021年に実施したアンケートでも、『VISA』の割合は49.6%と高い水準でした。

 

■『楽天カード』が最も利用者が多いクレジットカード

 

 

 

※ クレジットカードを複数枚持っている方は、直近で入会したクレジットカードのみ選択。

 

数多くあるクレジットカードの中で選ばれたのは、22.7%の『楽天カード』が最多でした。

 

『PayPayカード』(10.9%)は当社が2021年に行ったアンケートでは、上位5位の圏外となっていましたが、最新のアンケートでは2位に浮上。

 

『PayPayカード』はYahoo!ショッピングとの連携で還元率の向上がある点で人気を集めており、発行者を増やしています。

 

続いて広告で見る機会が多く、知名度が高い『三井住友カード』(8.6%)が選ばれています。

 

■ クレジットカードを選ぶ基準は『年会費が無料か』と『ポイントが高還元か』

 

※ 複数回答

※ 上位5項目のみ掲載

 

クレジットカードを発行する理由で最も多かったのが、62.3%あった『年会費が無料(安い)だったから』でした。

 

過半数以上の方が、クレジットカードのランニングコストの削減を重視していると分かります。

 

『年会費』の次に回答が多かったのは、『ポイントが高還元率(貯まりやすい)だったから』(51.9%)と『入会特典がお得だったから』(22.6%)という結果でした。

 

上位3つの回答からクレジットカードに求める条件は、年会費無料でありながらポイント還元率の高さや、キャンペーンがあるお得さを重視される方が多いと考えられます。

 

回答が少なかったもので『交通系ICに対応しているから』(1.0%)に続き、『交通機関の乗車でお得に使えるから』(1.1%)と移動手段の面では重要視されていない傾向がありました。

 

■ クレジットカードの審査結果は当日中に分かるケースが多い

 

 

クレジットカードの審査結果が当日中に届いたと回答した方は、『30分以内』(16.6%)『30分〜1時間以内』(4.8%)『即日中』(9.7%)と、合わせて3割程度占めていました。

 

次に『3〜6日後』(10.1%)『7日間以上』(9.6%)が多く、申し込みをした翌日または2日後に審査結果が届く傾向が低いと考えられます。

 

『分からない(覚えていない)』と回答した方が37.1%と高く、審査時間を意識していない傾向も分かりました。

 

■ クレジットカードは毎月『5~10万円』利用している方が最も多い

 

 

クレジットカードを月に平均して『5〜10万円』(20.8%)利用していると回答した方が最も多い結果になりました。

 

対して『20万円以上』(4.8%)といった、大きな出費に使われていない傾向があります。

 

生活費のすべてをカード払いにする人よりも、ネットショッピングなど一部のタイミングでカード決済を利用する人の割合が多い形となりました。

 

0〜5万円以下の少額な買い物にもクレジットカードを利用しており、非接触決済が浸透してきていると考えられます。

 

■ クレジットカードを5枚以上持っている方が多い

 

 

持っているクレジットカードの枚数は、『5枚以上』(28.7%)と回答した方が最も多い結果となりました。

 

『5枚以上』と回答した人の割合は、当社が2021年に実施したアンケートよりも+2.5%とわずかに上昇。

 

1人あたりが保有するクレジットカードの枚数が、年々増えていると考えられます。

 

続いて『2枚以上』(21.3%)『3枚以上』と、複数枚のクレジットカードを持っている傾向が高いです。

 

クレジットカードによって得られる優待特典やキャンペーン、ポイント還元率が異なるため複数枚発行していると考えられます。

 

■ クレジットカードを『ネットショッピングの支払い』に利用する方が最も多い

 

 

​※ 複数回答

 

クレジットカードの利用目的に『ネットショッピングの支払い』(78.7%)と回答した人が最も多かったです。

 

次に回答が多かった『買い物した際の店舗での支払い』(73.5%)や『生活費の支払い』(61.9%)から、日常生活でクレジットカードを使う頻度が高い傾向があると分かります。

 

■ クレジットカードは『現金なしで買い物が出来る』きっかけから作った人が多い

 

※ 複数回答

 

クレジットカードを作ったきっかけは、『現金なしで買い物できるから』(62.6%)と過半数以上が占めている結果でした。

 

続いて『ポイントが貯まるから』(61.4%)『ネットショッピングの決済のため』(57.5%)と現金よりもお得、便利で使っている方が多い傾向があると考えられます。

 

_____________________

■記事URL

https://www.smc-g.co.jp/contents/credit-card-osusume/

 

■調査方法

インターネット上での選択式アンケート

 

■対象者

これまでにクレジットカードを利用した経験のある方

 

■サンプル数

722(男性:361・女性:361)

 

■調査時期

2022年07月25日〜2022年07月27日

 

■ SMCマネーガイドについて

 

SMCマネーガイドは、クレジットカードやローンといったお金の賢い使い方をガイドするための、金融情報メディアです。

 

徹底した金融商品のリサーチ、読者のライフスタイルに寄り添った提案、利用者へのアンケートを元にしたデータといった独自情報で、お金に関する情報をわかりやすく解説します。

 

■ 株式会社サザンダイアについて

 

サザンダイアはWEB広告事業を中心に、メディアサイト制作を行っている企業です。

ユーザーにとって価値ある情報を、わかりやすく届けるサイト制作を行っています。

 

【運営サイト】

・クレジットカードやローンの基本情報がわかる「SDファイナンス」( https://southerndia.co.jp/site/

・お金の正しい知識が身につく金融情報メディア「マネーファクト」( https://www.aichidaikyo.or.jp/media/

・「借りる・稼ぐ・貯める・使う」といったお金の使い道をサポート「ファイナンス・フォレスト」( https://jpforest.co.jp/media/

・「お金借りる方法まとめ」(  https://www.wel-osaka.jp/

などの、多数メディアを運営しています。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

eye_smc-form

smc-form1

smc-form2

smc-form3

smc-form8

smc-form4

smc-form6

smc-form5

smc-form7

sourtherndia-logo

smc_money-logo

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 株式会社サザンダイア
  • 所在地 愛知県
  • 業種 情報サービス・コンテンツ
  • URL https://southerndia.co.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中