高級車のシートを思わせる上質なサポート感 『ハグ床座 LX』新発売

~座ることをリラクゼーションに変える、究極の座椅子~

加地

 

株式会社加地(取締役社長 小川要)は、衝撃吸収素材エクスジェル®を使用した座椅子『ハグ床座 LX』をエクスジェル シーティングラボ直営店舗と直営オンラインストアにて発売しました。

エクスジェル 『ハグ床座 LX』ウェブサイト:https://exgel.jp/jpn/product/hag_yukaza_lx/

 


『ハグ床座 LX』発売の背景

『ハグ床座 LX』は「高級車のシートを思わせる上質なサポート感」をコンセプトにした、独創の骨盤サポート構造で腰椎、仙骨、骨盤をホールドする座椅子。

身体が不安定になり、足のしびれが原因で姿勢が崩れやすい床での「座り」。コロナ禍におけるテレワークの普及で、床座り姿勢で仕事をする人も増えた結果、腰痛などの悩みを抱える人も増加傾向にあります。『ハグ床座LX』は心地よくリラックスする時間だけでなく、長時間の仕事や作業も快適にします。

 

『ハグ床座 LX』の利用イメージ

■こんな方におすすめ…フロアでリラックスしたい

床に座ってテレビを見たりくつろいだりする時に、姿勢が安定せずお尻や腰に疲れを感じるという方に。

腰~背中・胸~頭部の2つのリクライニングでお好みの角度に調整し、体圧流動分散エクスジェルで身体をやさしく包み込むため、安定した姿勢でリラックスできます。

 

■こんな方におすすめ…リモートワーカー

在宅勤務などで、ローテーブルで長時間作業をしている方に。

骨盤サポート構造で姿勢が安定。リクライニングレバーで、背もたれの角度も簡単に調整できます。肩周りは横幅の長さを抑えており、作業時の腕の動きを阻害しないよう計算されたフォルムになっています。

 

『ハグ床座 LX』の特徴

 

骨盤サポート構造

独創のサポート構造で、腰椎・仙骨・骨盤を左右からやさしく包み込みます。骨盤をしっかりと支持するため腰に負担がかからず、自然に良い姿勢を保つことができます。

 

自動車シートを想起させるデザイン

長距離のドライブでも疲れにくい高級車のシートのように、適度な硬さとサポート性で身体を支えます。表面の生地は高級車やスポーツカーに採用されている、ウルトラスエード®を採用しています。

 

 

首の負担をおさえて自然な目線を確保

背もたれを倒した状態でテレビや手元の携帯などを見ようとすると、どうしても首に負担がかかりがちです。この状態を防ぐため、ハグ床座LXは首の角度も調整できるようになっています。

 

   

背面と座面をエクスジェルで包み込む

エクスジェルを坐骨、骨盤、仙骨部分に配置。人は座っていても前後左右へ無意識に姿勢を変えます。エクスジェルはその動きに寄り添い、縦方向の圧力だけでなく横方向のズレの力も流動的に分散。ジェルの自在な動きが体の負担を軽減します。

 


エクスジェルとウルトラスエード®の上質なコンビネーション

「座る」を変える、体圧"流動"分散エクスジェル。やわらかな風合いと手触りのウルトラスエード®。素材の個性を引き出し合う、至高のコンビネーションが毎日の「座る」時間を上質に高めてくれます。

※ウルトラスエード®、ultrasuede®は東レ株式会社の登録商標です。

 

 

【製品仕様】

製品名:ハグ床座 LX

サイズ:W515×D600(600~1175)×H735(250~735)(mm)

重量:約7.4(kg)

希望小売価格:¥63,800円(税込)

カラー:ブラック / キャメル / スカイ

 

 

【株式会社加地について】

主力製品は、エクスジェル(EXGEL)という独自開発のジェル素材を用いた床ずれ予防の車椅子用クッションです。この医療・介護分野で培ったノウハウを活かして、家庭用クッションやモータースポーツ製品など幅広く製品開発を行っています。

 

「エクスジェル」は、手でつかむとおもちのように伸びる柔軟性のあるジェル素材。ただ柔らかいだけではなく弾力性にも優れ、身体を安定して支持します。低反発でも、高反発でもない、全く新しい素材「エクスジェル」は、ゴルフボールを落としても全く弾むことなく力を吸収します。


製品は全て島根県の自社工場で生産されており、創業以来50年以上ものづくりを続けてきました。


■エクスジェル シーティングラボ 直営店舗情報

https://seatinglab.jp/shop/pages/seatingnav.aspx

■エクスジェル シーティングラボ 直営オンラインストア

https://seatinglab.jp/shop/default.aspx

■公式サイト

https://exgel.jp/jpn/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

image01

image02

features1

features3

color

exgel

factory

features4

features2

features5

HUY20_top

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース