ドコモと丸紅、5Gを活用したオフィスビル内先進ソリューションの提供に向けた実証実験を開始

NTTドコモ

2020年11月17日

株式会社NTTドコモ

丸紅株式会社

 株式会社 NTTドコモ(以下、「ドコモ」)と丸紅株式会社(以下、「丸紅」)は、5Gを活用したオフィスビル内先進ソリューションの提供に向けた実証実験(以下、「本実証実験」)を開始します。本実証実験の一環として、本年11月18日(水)に5G ネットワークを利用して九州-東京の2拠点を接続し、高精細な映像など大容量データの双方向通信を検証します。

 

 本実証実験は、新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて、さらに需要が増した遠隔会議システムについて、より高精細かつ安定した映像伝送の提供に向け、5Gネットワークと、5G対応ライブ映像伝送ソリューション「LiveU」等を用いた、大容量データの双方向通信の有用性・課題 を検証するものです。

 

 ドコモと丸紅は、丸紅が2021年に移転予定の丸紅新本社ビル内に5Gアンテナを導入し、一部の会議室で通信インフラ環境を構築することで、5Gの「高速・大容量、低遅延、多数同時接続」という特長を活用したさまざまな取り組みを行う予定です。

 

 本年11月18日(水)には、九州大学伊都キャンパスとドコモ5Gオープンラボ® Yotsuyaを4K映像の伝送が可能なモバイル中継装置「LiveU」でつなぎ、九州大学が学生向けに実施する業界・企業研究セミナー に、丸紅が遠隔で参加し、5G環境下での遠隔会議システムとしての有用性・課題の検証を行います。

 

 ドコモと丸紅は、本実証実験を通じて、5Gを活用した高精細の遠隔会議システムの実用化につなげることで、従前よりリアルに近い遠隔コミュニケーションを実現すると共に、リモートワークと組み合わせて社員の働き方改革の推進をめざします。本実証実験や外部パートナーとの連携などを通じてオフィスビル内先進ソリューションの開発を行い、さまざまな社会課題の解決に貢献します。

 

20201118日(水)実証実験イメージ 】

 

 

 

20201118日(水)実証実験概要 】

実験名称

5Gを活用した遠隔会議実証実験

実験目的

5G環境下での遠隔会議システムの有用性・課題の検証

実験概要

九州大学およびドコモ5Gオープンラボ Yotsuyaに「LiveU」を活用した遠隔会議システムを構築し、九州大学が学生向けに実施する業界・企業研究セミナーに、丸紅が遠隔で参加。

5Gによる映像配信と4G(LTE)による映像配信の比較を行うことで、5Gの有用性を検証。併せて、5Gによる映像配信における課題を抽出。

実施日

2020年11月18日(水)

実施場所

九州大学およびドコモ5Gオープンラボ Yotsuya

 

 

*「ドコモ5Gオープンラボ」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中