「夢をかなえるライフプランニング教室」イラスト動画公開!

小学生向け「ライフプランニング」学習

日本FP協会(所在地 東京都港区、理事長 白根壽晴)は、小学生を対象とした、将来の夢をかなえるための計画の立て方をファイナンシャル・プランナー(FP)がレクチャーするイラスト動画「夢をかなえるライフプランニング教室」を公開しました。

当協会では、「小学生『夢をかなえる』作文コンクール」(主催 日本FP協会、共催 日本教育新聞社)の一環として、ライフプランニングの大切さを知っていただくことを目的に、FPを講師として小学校に派遣する「ライフプランニング出張授業」を実施しています(現在、出張授業は新型コロナウイルス感染症の影響により中止しています)。

この度、授業の内容をイラスト化し、約20分でライフプランの立て方から自分のライフプランシートを作成するアクティブラーニングができる動画「夢をかなえるライフプランニング教室」を作成し、当協会HPに掲載しました(シート作成の作業時間は含まれません)。

 

対面・オンラインを問わず児童の自立を促す授業が実施できると同時に、ご家庭で動画の閲覧・ライフプランシートの作成に取り組むことも可能なため、家庭学習としてもご利用いただけます。

また、動画を見ることでライフプランの立て方を学習できる構成となっていますが、スライド毎のキャラクターのセリフやFPからのポイント等をまとめた参考資料も同HPで公開しており、ライフプランニングに馴染みの薄い先生や保護者の方でも児童へのフォローが可能となっています。

作文コンクール課題図書『夢をかなえる』と動画の双方から人生設計の大切さへの理解を深め、ライフプランシートと作文に落とし込むことで、総合学習や国語、キャリア教育等、幅広い分野をカバーできますので、コンクールへの応募に際してぜひご活用ください。

 

動画は当協会HP上またはYouTubeで閲覧できるほか、データをダウンロードすることも可能です。ダウンロードした動画の改変・加工および再配布、商用利用は禁止しております。

動画は下記 URL よりご覧ください。また、イラスト動画の詳細はニュースリリース本文をご参照ください。

 

動画で学ぶ ライフプランニング

「夢をかなえるライフプランニング教室」

https://www.jafp.or.jp/personal_finance/yume/inst_disp/movie/

 

 

「小学生『夢をかなえる』作文コンクール」とは

課題図書『夢をかなえる』を読んだ小学生を対象とし、「私の将来の夢」をテーマにした作文と、夢を実現するための計画書「ライフプランシート」をセットにして応募いただく作文コンクールです。今年で14回目を迎え、昨年は全国75校の小学校と個人の方より総計3,093点の応募がありました。最近ではキャリア教育や金銭教育の一環として本コンクールに応募する小学校も増えています。

2020年度応募締切は10月31日(土)(当日消印有効)。詳細は作文コンクールHPをご覧ください。

■小学生「夢をかなえる」作文コンクール https://www.jafp.or.jp/personal_finance/yume/index/

 

日本FP協会は、社会教育活動としてファイナンシャル・プランニングの普及とパーソナルファイナンス教育を推進し、質の高いFP(ファイナンシャル・プランナー)の養成を通じて、社会全体の利益の増進に寄与することを目的としたNPO法人です。当コンクールを通じて、小学生が具体的な計画を立てて将来の夢を描き、ライフプランニングへの理解を深め、パーソナルファイナンス教育の一助となることを目指しています。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 特定非営利活動法人日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
  • 所在地 東京都
  • 業種 各種団体
  • URL https://www.jafp.or.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中