明星食品株式会社 創立70周年 CSV経営の推進を強化

環境対応資材の採用 / 減塩商品の開発促進 / 真のお店品質の麺の実現

明星食品

2020年(令和2年) 9月8日

明星食品株式会社

 

明星食品株式会社 創立70周年

 

 CSV経営の推進を強化 環境対応資材の採用 / 減塩商品の開発促進 / 真のお店品質の麺の実現

 

 明星食品株式会社(社長:三浦善功) は、2020年3月に創立70周年を迎えました。

皆さまの温かいご支援、ご愛顧に感謝するとともに、100周年に向けた “新しい明星食品” のスタートとなります。

 100年持続する企業を目指し、社会的価値と企業的価値の向上を両立させるCSV(Creating Shared Value:共通価値の創造) 経営の推進を強化します。さらに、2015年に国連で採択された世界共通の目標である「持続可能な開発目標(SDGs) 」の達成に向けた施策として、「環境対応資材の採用」「減塩商品の開発促進」「真のお店品質の麺の実現」に取り組んでいきます。

 

 

■環境対応資材の採用

~即席めん業界で初めて1製品用段ボールにFSC®認証紙(森林認証) を使用開始、2021年度中に100%切り替え完了を目指す~

 明星食品は、地域社会から地球規模に至るまでのさまざまな環境問題を重要な課題と受け止め、2009年に「環境方針」を策定し、社会貢献に取り組んでいます。

 今回、日清食品グループとして明星食品と日清食品は、即席めん業界で初めて、国際的な森林管理認証制度であるFSC®認証を受けた製品用段ボールの使用を開始し、2021年度中の100%切り替え※2完了を目指します。

※1 国内流通即席めんメーカーとして

※2 明星食品が製造・販売する国内流通向け即席めん・スープ製品に使用する製品用段ボールが対象

 

【FSC®認証とは】

 FSC(Forest Stewardship Council®、森林管理協議会) は、責任ある森林管理を世界に普及させることを目的に設立された国際的な非営利団体です。FSC®認証は、環境保全の点から見て適切で、社会的な利益にかない、経済も継続可能な、責任ある管理をされた森林や、林産物の責任ある調達に対して与えられる国際的な認証制度です。FSC®認証のマークが入った製品を選ぶことは、世界の森林を大切にすることにつながります。

 

 

 

■減塩商品の開発促進

~「明星 評判屋」が減塩訴求ブランド売り上げNo.1※3を達成~
~2025年度までに1食当たりの塩分摂取量25%削減
4を目指す~

 明星食品は、社会の高齢化に伴う生活者の減塩意識や健康志向の高まりに対応し、2016年より減塩商品の開発に取り組んでいます。その結果、2019年度で1食当たりの塩分摂取量約6%の削減※4を実現しました。

 また「明星 評判屋」は、だしのうまみを重ねることでおいしく減塩した商品を、2017年3月の汁なしカップめんを皮切りに、袋めん、どんぶり型カップめんへと拡大して展開しています。2019年9月には全アイテムの減塩化を実現し、即席めん市場における減塩訴求ブランド売り上げNo.1を達成しました。

 最新の厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」(2020年版) では、食塩相当量の1日当たりの目標摂取量を成人男女ともに0.5g引き下げ、男性7.5g未満、女性6.5g未満となり、生活者の減塩意識はさらに高まっていくことが予想されます。

 このような背景から、明星食品は2025年度までに1食当たりの塩分摂取量を全商品で25%減塩することを目指していきます。

 これからも、だしのうまみやスパイスなどを活用し、食塩そのものの使用を抑えながらもおいしさを損なわない商品開発に取り組むことで、健康志向が強まる社会のニーズに対応していきます。

※3インテージSRI 調べ:即席めん(袋めん・スナックめん) 市場 2015年4月~2020年3月累計販売金額 全国/ 全業態計 (SM/CVS/DRUG)

※4 2015年度の実績対比

 

[ 明星 評判屋 一例] 25~30%の減塩を実現(当社既存商品との比較/製品100g当たり)

明星 評判屋 重ねだし 醤油ラーメン 5食パック、明星 評判屋 重ねだし わんたん塩ラーメン、

明星 評判屋 重ねだし かきたまうどん、明星 評判屋 ソース焼そば

 

 

 

■真のお店品質の麺の実現 ~新ラインに大型投資~

 東日本明星株式会社 埼玉工場(埼玉県比企郡) に明星食品の独自技術を結集したタテ型カップノンフライ麺の最新ラインを導入し、「真のお店品質の麺の実現」に取り組んでいきます。

 この最新ラインでは、明星食品独自の麺の乾燥技術を生かし、これまでは実現が難しかった太さ、コシ、歯応えのある、まさに「真のお店品質」と呼ぶにふさわしい麺の製造(※特許出願中) が可能となりました。

 この最新ラインを活用した商品の第一弾として、2020年10月5日(月) にカップめん「明星 麺神(めがみ) カップ 神太麺×旨 醤油」を全国発売します。

 この「明星 麺神(めがみ) カップ 神太麺×旨 醤油」は、“超極太麺”ד超濃厚スープ”が特長の商品です。超極太麺なのに締まりがある「神太麺」と、旨味をしっかりと含んだ超濃厚なスープを合わせた、まさに「神った!旨さ」を味わっていただけます。

 年間3,000GRPのTVCMを投下(予定) するほか、有名ラーメン店主とのコラボWeb企画を実施するなど、話題喚起を行っていきます。常識を超えた麺を味わう“神旨”な一杯に、ぜひご期待ください。

 

 


本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中