特別純米酒「大関 灘の生一本」が数量限定で新発売!

大関

20200907

名称  : 大関株式会社

代表者 : 代表取締役社長 長部訓子

所在地 : 〒663-8227 兵庫県西宮市今津出在家町4-9

事業内容: 日本酒などのアルコール飲料、食品類の製造販売、化成品開発販売他。

URL   : https://www.ozeki.co.jp/

「大関 灘の生一本(2020灘酒研究会)720ml瓶詰」新発売!

大関株式会社(社長:長部訓子/兵庫県西宮市)は、特別純米酒「灘の生一本(2020灘酒研究会)720ml瓶詰」を新発売いたします。

■商品について

2011年度から発売を開始し、好評を博しております灘酒研究会統一ブランド商品「灘の生一本」。

今年度は灘五郷酒造組合員(27社)のうち、9社(大関・白鶴・菊正宗・沢の鶴・白鹿・日本盛・剣菱・櫻正宗・浜福鶴 順不同)の蔵元から、10月8日(木)に一斉発売いたします。「灘の生一本」ブランドは、灘五郷の醸造  技術者(灘酒研究会)が英知を結集し、発売各社の特長を生かした純米酒で、灘酒の新たな魅力を作り出し「酒どころ灘」を元気に盛り上げます。

本年度もすべての商品が、回収されたガラス瓶からできる再生ガラスを90%以上使用した環境にやさしいエコロジーボトルを採用しております。

また「灘の生一本」シリーズ(全9蔵)は、2020年4月に「GI灘五郷」に認定されました。

■大関 灘の生一本の特長

「大関  灘の生一本」は、大関独自育成米「いにしえの舞」を100%使用し、適度な旨みと酸味が調和した特別純米酒です。上品な香りと軽快ながら豊かな味わいをお楽しみいただけます。

●商品概要

・商品名:大関 灘の生一本(2020灘酒研究会)

・容量/容器:720ml/瓶

・ランク:特別純米酒(精米歩合70%)

・アルコール度数:15%

・日本酒度:+8

・総酸度:1.5

・原材料:米(国産)、米こうじ(国産米)

・参考小売価格:1,170円(税別)

・発売日:2020年10月8日(木)

・発売地域:全国(数量限定商品)

※「いにしえの舞」とは

山田錦の系統である兵庫夢錦の特長を受け継いでいます。兵庫県穴粟市山崎町を中心に、契約農家で限定栽培した大関独自育成米です。

    

※「灘酒研究会」とは

1917年(大正6年)に発足。灘五郷および近隣地区の酒造技術者が集まり、日本酒醸造の技術向上に取り組んでいる研究グループです。

※地理的表示「GI灘五郷」とは

2018年6月28日に国税庁から指定を受けた、灘五郷で造られた日本酒を保護する地理的表示制度。

「GI灘五郷」を名乗る清酒は酒類の特性を担保するために、以下の生産基準を満たす必要があります。

【酒質】

味わいの要素の調和がとれ、後味の切れの良い酒質

【原料】

・米及び米こうじは国内産米のみを用いたものであること。

・灘五郷内で採水した水のみを使用していること。

・清酒原料のうち、アルコール以外を用いないこと。

【製法】

灘五郷内で醸造、貯蔵及び容器詰めが行われていること。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中