「明治 エッセル スーパーカップ」などの市販アイスクリームへ賞味期限を表示

meiji

2020年1月22日

株式会社 明治

「明治 エッセル スーパーカップ」などの

市販アイスクリームへ賞味期限を表示

2020年6月から順次

 株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、「明治 エッセル スーパーカップ」などの市販アイスクリーム(「アイスクリーム類及び氷菓」を「アイスクリーム」という。以下同じ。)において、2020年6月から順次賞味期限を表示します。アイスクリームにおける賞味期限表示は省略することが認められていますが、お客さまからの「食の安心」への高まる期待にお応えし、お客さまの日々の生活充実に貢献してまいります。

1.お客さまにおける「食の安心」への期待

 近年、当社のお客様相談センターに寄せられるアイスクリームの賞味期限に関するお問い合わせ件数は、増加傾向にあります。

 それを受け当社は、2019年11月に消費者調査を実施しましたが、食品を選ぶ際に重視する点は、【図1】の通り、「安心して食べられる」が63%で、「おいしい」に次いで高い結果となりました。また、直近1年間で強まった重視する点は、【図2】の通り「安心して食べられる」が最も高い結果となりました。

 また、同調査において、75%が賞味期限表示があるアイスクリームの方が「安心感がある」、67%が「賞味期限の表示を希望する」と回答がありました。

 食品を選ぶ際の意識として、「安心」は重要視されており、その意向が強まっていることが伺えます。

(当社調べ、2019年11月15日~17日実施、全国20~69歳男女計2400人)

2.当社が実施する取り組み

 当社は、グループ理念「『おいしさ・楽しさ』の世界を拡げ、『健康・安心』への期待に応えてゆく。『お客さまの気持ち』に寄り添い、日々の『生活充実』に貢献する。」に基づき、全社的な取り組みとして「食の安全・安心」への期待に応えていくことを進めています。明治グループサステナビリティ2026ビジョンにおいても、「安全・安心」の確保はさらに強化する領域です。

 前述の通り、お客さまからの「食の安心」への期待は、近年ますます高まっています。

 そこで当社はお客さまの期待にお応えすべく、賞味期限表示の省略が認められている(※1)市販アイスクリームにおいて、賞味期限を表示することにいたしました。

 賞味期限の表示は、主力の「明治 エッセル スーパーカップ」シリーズを2020年6月から展開することを皮切りに、2021年4月を目途に当社の全ての市販アイスクリームに表示する予定です。

 本取り組みを通じ、当社は食のリーディングカンパニーとして、「お客さまの気持ち」に寄り添い、「食の安全・安心」への期待に応えていくことで、日々の「生活充実」に貢献してまいります。

 そして、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会のゴールドパートナーとして、「ひとくちの力」で日本のスポーツ振興に寄与すると共に、オリンピック・パラリンピック会期中の真夏の日本を訪れる世界中のお客さまに、当社の「安心とおいしさ」へのこだわりを“JAPANクオリティ”としてお届けしてまいります。

(※1):アイスクリームはマイナス18度以下で保存していれば細菌が増殖せず、長期間保存して(も品質変化は極めてわずかであることから、食品表示基準の規定において、賞味期限表示の省略が認められており、現在、日本国内においては、アイスクリームに賞味期限の表示はほとんどされていません。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース