「World Cheese Awards 2019」にて「明治北海道十勝スマートチーズ 和風だし かつお・昆布」銀賞を受賞!

meiji

2019年11月7 日

株式会社 明治

「World Cheese Awards 2019」にて

「明治北海道十勝スマートチーズ 和風だし かつお・昆布」

銀賞を受賞しました!

 株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)が発売している、濃厚なうまみが特長の十勝産熟成チーズに、和風だしのうまみを掛け合わせた、「明治北海道十勝スマートチーズ 和風だし かつお・昆布」が、世界のチーズ業界にとって権威ある大会の一つである「 World Cheese Awards 2019」にて、“銀賞”を受賞しました。

 今年2月、EUとの経済連携協定(EPA)が発効され、海外産のチーズが身近になる一方で、日本のチーズにおける国際競争力強化が求められています。これまで、日本のチーズは国際チーズコンテストへの本格的な参加実績はありませんでしたが、今回は出品が認められたため、当社からは「明治北海道十勝スマートチーズ 和風だし かつお・昆布」など計5品を出品いたしました。

 大会では、審査員による官能評価に基づき審査・採点されます。採点基準は35点満点で、外観5点、香り5点、テクスチャー5点、味20点の評価となり、チーズの風味をはじめとする総合的な評価に応じて表彰されます。今大会では、世界42か国から3,804 品が出品され、その中で、当社の「明治北海道十勝 スマートチーズ 和風だし かつお・昆布」は27~30点の“銀賞”を受賞しました!

 このような権威ある大会で受賞したことを光栄に思い、これからも自信を新たに皆さまに「明治北海道 十勝スマートチーズ 和風だし かつお・昆布」をお届けしていきたいと思います。

「World Cheese Awards 2019」銀賞受賞

「World Cheese Awards」とは・・・・チーズ業界における製造技術の普及・進歩にともなう技術力などを競う品評会であり、世界のチーズバイヤー、生産者が注目する世界最大の出品数を誇るコンテストです。

<参考情報>

■「明治北海道十勝スマートチーズ 和風だし かつお・昆布」「同 ほたて」商品情報

◆十勝産熟成チーズと、和風だしの掛け合わせによる「強いうまみ」
◆お酒のおつまみはもちろん、和食のおかずにも

「明治北海道十勝スマートチーズ 和風だし」商品情報

 「明治北海道十勝スマートチーズ」シリーズは、チーズ作りに適した十勝産の生乳を使用し、当社独自の「うまみ乳酸菌熟成技術」によって実現した、濃厚なうまみが特長の商品です。このチーズの洋のうまみに、和食の基本である和風だしのうまみを掛け合わせた商品が「明治北海道十勝スマートチーズ 和風だし かつお・昆布」「同 ほたて」です。

 本商品は、十勝産熟成チーズと和風だしのうまみを掛け合わせたことにより、強いうまみと、長い余韻をお楽しみいただけます。和風だしを使用していることから、日本酒などのお酒のお供はもちろん、和食のおかずにもおすすめです。

 また、事前の消費者調査では、図の通り、そのまま食べるだけでなく、ごはんに乗せて食べても高い評価をいただきました。

消費者調査

■「明治北海道十勝スマートチーズ 和風だし」おすすめの食べ方

和風だしを使用していることから、日本酒などのお酒のお供はもちろん、和食のおかずや、ごはんと一緒にお召し上がりください。

「明治北海道十勝スマートチーズ 和風だし」おすすめの食べ方.PNG

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

「World Cheese Awards 2019」銀賞受賞

消費者調査

「明治北海道十勝スマートチーズ 和風だし」おすすめの食べ方.PNG

「明治北海道十勝スマートチーズ 和風だし」商品情報

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース