夏休みに全国のドコモショップ約750店舗で小学生対象のお仕事体験イベントを開催

NTTドコモ

2019年7月8日

株式会社NTTドコモ

夏休みに全国のドコモショップ約750店舗で小学生対象のお仕事体験イベントを開催

~スマートフォンを使ったVR・AR体験講座も実施~

 株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、夏休み期間中の2019年7月20日(土)~ 2019年8月31日(土)に、小学1~4年生のお子さまを対象にしたお仕事体験イベント「お仕事チャレンジ」(以下、本イベント)を、全国のドコモショップ約750店舗で実施します。本イベントは、子どもたちの社会体験を応援することを目的としています。

 本イベントは、展示されている携帯電話拭きやカタログ補充のほか、ドコモショップに来店するお客さまへのごあいさつなどの体験プログラムを用意しています。また、実際のお仕事体験後には、ペーパーに塗り絵をしていただき、専用アプリを利用することで塗り絵の絵が飛び出るといったVR・ARを体験いただける自由研究教室も行います。イベントの参加費は無料で、約2時間のプログラムとなっています※。なお、プログラムを修了したお子さま全員に、認定証を贈呈します。

 

本イベントは2017年より実施しております。2018年度は関東甲信越地域のドコモショップ 219店舗で開催し、1349人の小学生のみなさまにご参加いただきました。参加されたお子さまのご家族からは、「お客さまに対応する緊張感や難しさをじかに体験でき、将来仕事をするときに、大変役に立つと思いました」「お仕事の体験は、なかなかできないことなので、子どもたちには貴重な時間になったと思います」といった声を多数いただき、アンケートでは約9割の方から、お子さまを次回も参加させたいという回答をいただいています。

 

ドコモはこれからも「お仕事チャレンジ」のような活動を通して、社会に貢献できるよう、活動してまいります。

※ 体験時間は店舗ごとに異なります。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中