屋外で楽しむトリックアート第二段! 思わず2度見?斬新な新作アートが登場

エス・デー

“TrickArt(トリックアート)”を創造し、企画・制作を行っている株式会社エス・デー(本社:栃木県那須町、代表:清水 弘)は、最新のトリックアート作品である『ふわふわ・・・ふわ?!』を栃木県那須郡那須町にある「那須とりっくあーとぴあ」トリックアートの館にて、2018年夏より展示公開致しました。

2018年9月14日

株式会社 エス・デー / 那須とりっくあーとぴあ

屋外で楽しむトリックアート第二段! 思わず2度見?斬新な新作アートが登場

“TrickArt(トリックアート)”を創造し、企画・制作を行っている株式会社エス・デー(本社:栃木県那須町、代表:清水 弘)は、最新のトリックアート作品である『ふわふわ・・・ふわ?!』を栃木県那須郡那須町にある「那須とりっくあーとぴあ」トリックアートの館にて、2018年夏より展示公開致しました。従来の屋内で写真を撮って楽しむ美術館という概念を超え、トリックアートの次世代を担う新たなコンセプトを打ち出したこの作品は、屋外空間全体を演出する事で、時間や季節の流れとともに変化するオブジェとしての魅力を引き出し、その瞬間でしか感じる事の出来ない唯一無二の世界観を創出しています。無機質で重いコンクリートブロックが緑の中でふわふわと浮かび上がる風景、一方で空気のような存在であるはずの風船がひとつの塊となって地面にのめりこむ光景は、既成概念をくつがえす意外性に満ちていて、お子様から大人までが想像力を掻き立てられる、

夢が膨らむ新たな体感アートの誕生といえます。

[新作の制作背景]

日常の風景の中での非日常空間の発見と驚き、それは当たり前に存在しているモノを再認識する瞬間であり、ごく単純に見える世界の中で脳が捉える錯覚と不思議な体験を同時に実現させる事がトリックアートにおけるキーメッセージと考え、この作品が生まれました。

新作

■作品の特徴について

作品名 『ふわふわ・・・ふわ?!』

重いものがふわふわ浮かび、ふわふわなものが地面にのめりこむ?

前作の「自動販売機とけちゃった」に続き、立体造作物を屋外に設置することで、空間との関係性や、形にとらわれない自由な発想で写真を撮影していただくと同時に、鑑賞するオブジェとしての魅力を感じる事が出来る作品となっています。ここには新たなアートとしての“トリックアート”の世界が広がり、“重力の楽園“を体感していただける異次元空間となっています。

完成作品サイズ

コンクリートブロック / 高さ 約1,000×幅 約500×奥行500(mm)

風船 / 直径 約300(mm)

■『ふわふわ・・・ふわ?!』 公開情報

  展示場所: 「那須とりっくあーとぴあ」 トリックアートの館

  公開日:   2018年8月30日

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース