マンズワイン、プレミアム日本ワイン「ソラリス」シリーズに新たに5アイテムがラインアップ!

キッコーマン

9月14日

マンズワイン、プレミアム日本ワイン「ソラリス」シリーズに

新たに5アイテムがラインアップ!

キッコーマン食品株式会社は、9月14日より、国産葡萄を使って国内で醸造する“プレミアム日本ワイン”の「ソラリス」シリーズのラインアップを拡充し、新たに5品を全国で新発売します。

“SOLARIS(ソラリス)”とは、ラテン語で「太陽の」という意味。陽光をたっぷり浴びて育つ良質の葡萄だけを使うという、マンズワインの品質への思いを込めた言葉です。「ソラリス」シリーズは、マンズワインが長年培ってきた栽培・醸造技術を結集させ、日本で栽培した葡萄のみを原料にして、高い品質のワインをつくりあげることを目標にしています。

このたび、「ソラリス」シリーズの中でもトップレンジにふさわしい高い品質のワインや、単一の畑から穫れる葡萄を使用してつくるワイン、「ソラリス」シリーズとして初めてマスカット・ベーリーA種を使用してつくるワインなど、新たに5品をラインアップいたします。

今回、新発売の5品の特徴は以下の通りです。

◆「ソラリス」シリーズトップレンジのワイン

長年、カベルネ・ソーヴィニヨン種の銘醸地として高い評価を得てきた長野県上田市東山地区で栽培したメルロー種を使用してつくる、「ソラリス」シリーズのトップレンジの赤ワインです。

『ソラリス 信州 東山 メルロー』2015

長野県上田市東山地区のほぼ中央に位置する畑で穫れるメルロー種でつくる赤ワインです。たっぷりとした果実味とスムースで雑味の無い味わいは「ソラリス」シリーズの中でもトップレンジにふさわしい味のバランスです。同じくトップレンジの『ソラリス 信州 小諸 メルロー』とは一味違う力強さを持ったワインです。

◆単一の畑で穫れる葡萄のみでつくるワイン

 畑ごとの個性を感じていただくために、単一の畑で穫れる葡萄のみでつくるワインです。

『ソラリス 信州 カベルネ・ソーヴィニヨン/メルロー 東山 ラ・クロワ』2016

長野県上田市東山地区にある、同じ区画の畑で栽培するカベルネ・ソーヴィニヨン種とメルロー種の葡萄でつくる赤ワインです。カベルネ・ソーヴィニヨン種を主体とした、タンニンや酸などによるはっきりとした骨格のある味わいと、メルロー種とのブレンドによるエレガントでスムースな口当たりが特徴です。“ラ・クロワ”とは、「十字」のこと。畑に隣接する十字路に由来しています。

  

『ソラリス 信州 シャルドネ 樽仕込 小諸 別府』2017

小諸ワイナリーの東側に位置する、有機栽培の畑で穫れる、国内有機認証機関JONA(*1)の認証を受けた葡萄でつくる白ワインです。白桃や洋梨などの果実の香りを感じ、時間の経過とともに花や蜜、ココナッツなどさまざまな香りを楽しめます。とても柔らかで濃厚な口当たりのシャルドネです。“別府”とは、小諸市にある地名に由来しています。

(*1)JONA (Japan Organic & Natural Foods Association、日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会) は、農林水産省登録認定機関として、有機農畜産物および有機加工食品の認証を行っているNPO法人です。

◆勝沼ワイナリー(山梨県甲州市)でつくるワイン

これまで勝沼ワイナリーでは、『ソラリス 古酒 甲州』のみをラインアップしておりましたが、新たに2品を勝沼ワイナリーから「ソラリス」シリーズとして新発売します。

『ソラリス 山梨 甲州 シュール・リー』2017

「ソラリス」シリーズとして、山梨県産の甲州種でつくる、初めての辛口の白ワインです。

甲州特有の穏やかな柑橘系の香りとフレッシュでフルーティーな味わいが特徴です。シュール・リー(*2)による、コクや豊かさが感じられるバランスの良いワインです。

(*2) ワインの発酵が終わったあとすぐにろ過しないで、酵母が主体の澱(おり)とワインを一緒に熟成させる製法。この作業により、酵母のうま味がワインの中に溶け出します。

『ソラリス 山梨 マスカット・ベーリーA 敷島 大久保』2016

「ソラリス」シリーズとして、初めて山梨県産のマスカット・ベーリーA種でつくる赤ワインです。

しっかりとした樽香とベリー系の果実香、複雑で凝縮感のある味わいが特徴です。ふくよかできめ細かいタンニンが印象的なワインです。

“敷島 大久保”とは、甲斐市の旧敷島町大久保の地名に由来しています。

                      記

1.品名及び内容量、価格(消費税別・1本あたり)

ソラリス 信州 東山 メルロー 2015 750mlびん 9,000円

ソラリス 信州 カベルネ・ソーヴィニヨン/メルロー 東山 ラ・クロワ 2016 750mlびん 5,500円

ソラリス 信州 シャルドネ 樽仕込 小諸 別府 2017 750mlびん 5,500円

ソラリス 山梨 甲州 シュール・リー 2017 750mlびん 3,000円

ソラリス 山梨 マスカット・ベーリーA 敷島 大久保 2016 750mlびん 3,000円

 ※上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2.発売日  2018年9月14日

3.販売地域 全 国

4.消費者お問い合わせ先 キッコーマンお客様相談センター  TEL 0120‐120358

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース