まろやかなコクと甘み!「キッコーマン いつでも新鮮®しぼりたて生しょうゆ MILD(マイルド)」新発売!

キッコーマン

まろやかなコクと甘み! 「キッコーマン いつでも新鮮® しぼりたて生しょうゆ MILD(マイルド)」新発売! ~新開発!二重構造のPETボトル 「密封eco(エコ)ボトル」 入り~

1月25日

まろやかなコクと甘み!

「キッコーマン いつでも新鮮®

しぼりたて生しょうゆ MILD(マイルド)」新発売!

~新開発!二重構造のPETボトル 「密封eco(エコ)ボトル」 入り~

キッコーマン食品株式会社は、2月5日より、コクと甘みがありまろやかな味わいの生しょうゆ「キッコーマン いつでも新鮮® しぼりたて生しょうゆ MILD(マイルド)」を全国で新発売します。

いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆMILD(マイルド)

「キッコーマン いつでも新鮮® しぼりたて生しょうゆ MILD」は、コクのある“二段熟成”(*1)の生しょうゆと、深みのある甘さの“純米熟成黒みりん”(*2)をブレンドした、コクと甘みが特徴の生しょうゆです。

当社が実施した、しょうゆの味の嗜好に関する調査によりますと、「おいしいしょうゆの味とは」という質問に対し、「うま味がある」、「塩辛くない」という回答に続いて、「コクがある」、「甘みがある」、「まろやか・マイルド」という声が多くあげられました。また、“甘みのある味”を好む人の年代別の割合は、シニア層よりも若年層のほうが多いことや、“子供がいない家庭”より“子供がいる家庭”の方が甘みを好む傾向が高いことがわかりました。

このような嗜好の実態から、特に子供がいる家庭に向けて、マイルドで甘みのあるタイプの生しょうゆを開発しました。

マイルドな味わいで、つけ・かけのメニューでは素材本来の味を引き立てます。また、加熱調理では、豊かなコクと甘みでまろやかな味わいにまとめます。

容器は、PET(*3)素材を使った二重構造の「密封eco(エコ)ボトル」を新たに開発しました。

「キッコーマン いつでも新鮮®」シリーズの容器は、開栓後90日間、鮮度を保つ機能や、一滴から自在に調節できる使いやすさが特徴ですが、「密封ecoボトル」はこれらに加えて“環境への配慮”も兼ね備えた容器です。

ボトルに使用する素材を、“ポリエチレン”から“PET”に変更しました。これにより、1本当たりの樹脂の使用量を10%削減し、PETボトルとしてのリサイクルにも対応します。

「密封ecoボトル」マーク

「密封ecoボトル」は、新商品の「いつでも新鮮® しぼりたて生しょうゆMILD」450mlのほか、発売中の「いつでも新鮮® 超特選 極旨しょうゆ」450mlにも採用し、他のアイテムにも順次採用していく予定です。

密封ボトル入りのしょうゆ「いつでも新鮮®」シリーズは、全18種類24アイテムのラインアップとなります。

当社は、しょうゆの国内トップメーカーとして、これからもお客様のニーズにお応えした商品の開発に取り組んでまいります。

(*1)二段熟成

一般的なしょうゆは、大豆と小麦でつくった“しょうゆ麹”に食塩水を合わせて仕込みます。“二段熟成”では、食塩水の代わりに、一度発酵・熟成させてしぼった“生”のしょうゆを使用します。うま味が豊かで、コク深いしょうゆに仕上がります。

(*2)純米熟成黒みりん

米とアルコールだけで醸造した本みりんを、さらに数日間じっくり温度を上げて熟成させました。じっくり熟成することで、本みりんの中の糖とアミノ酸が反応して深みのある色になり、コクが豊かになります。「いつでも新鮮® しぼりたて生しょうゆMILD」の原料として特別につくった本みりんです。

(*3)PET

PETボトルの素材「ポリエチレンテレフタレート」の略。

※「いつでも新鮮」はキッコーマン株式会社の登録商標です。

                    記

1.品名及び内容量、価格

品名  キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆMILD(マイルド)

内容量 450mlボトル

希望小売価格 280円(1本あたり、消費税別)

※上記の希望小売価格は、あくまで参考価格で、小売業の自主的な価格設定をなんら拘束するものではありません。

2.発売日  2018年2月5日

3.販売地域 全 国

4.消費者お問い合わせ先 キッコーマンお客様相談センター TEL 0120-120358

                                     以上

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆMILD(マイルド)

「密封ecoボトル」マーク

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース