“デジタル×家具”で暮らしを楽しく嬉しくしていくことを目指す『デジ家具プロジェクト』始動!

2017年12月25日

デジ家具プロジェクト委員会

“デジタル×家具”で暮らしを楽しく嬉しくしていくことを目指す

『デジ家具プロジェクト』始動!

子供たちが音楽で楽しくお片づけ習慣を身につけられる

『CleanUp Orchestra』を試作品として開発!

正しい位置におもちゃや絵本を片付けると音楽が流れ出す!

 デジ家具プロジェクト委員会は、デジタルと家具を組み合わせた「デジ家具」で、暮らしをより楽しく嬉しくしていくことを目指していく『デジ家具プロジェクト』を推進しています。そしてこの度、子供が楽しくお片づけ習慣を身につけられることを目指した「デジ家具」の『CleanUp Orchestra(クリーンナップ・オーケストラ)』を試作品として開発いたしました。『CleanUp Orchestra』は、正しい位置におもちゃや絵本などを片づけると、演奏する楽器が増えていき、最終的に1つの音楽が完成する仕掛けが施されております。子育てのしつけで苦労するお片づけ、子供の苦手意識を楽しみに変えていく『CleanUp Orchestra』を始まりとし、今後も暮らしをより楽しく嬉しくしていく「デジ家具」を開発していきます。

『CleanUp Orchestra』設置イメージ

『CleanUp Orchestra』設置イメージ

『デジ家具プロジェクト』とは

 デジタルと家具を組み合わせた「デジ家具」で、暮らしを豊かにしたいという想いで活動しています。今後も家庭の中での課題を見つけそれを解決していくような、既存の家具に新たな付加価値をつけて提供できるよう実験開発をしていきます。

『CleanUp Orchestra』とは

 「デジ家具」の試作品として、音とリズムで楽しく子供の片づけ習慣を身につけさせることを目的に開発された製品になります。部屋が散らかりっぱなし、でも子供がなかなか片づけしてくれない、という悩みを抱えているご家庭にピッタリの「デジ家具」となります。子供たちが苦手意識を持つ片付けを楽しみに変え、片付け習慣を身に着けることを目指しております。

使い方は、以下の手順となります。

1st  STEP …おもちゃや家具の棚に、センサータグシールを貼り付けます。

2nd STEP …家具(片付ける場所)にセンサーモジュールを取り付けます。

3rd STEP …おもちゃを正しい場所に片づけると、音楽が奏でられます。

4th STEP …おもちゃに音楽を設定したら準備完了。あとはスタートボタンを押すだけです。

1st STEPイメージ

1st STEPイメージ

2nd STEPイメージ

2nd STEPイメージ

3rd STEPイメージ

3rd STEPイメージ

4th STEPイメージ

4th STEPイメージ

*『CleanUp Orchestra』公式サイトURL・・・http://cleanuporchestra.com

コンセプトモデルの体験会レポート

 2017年12月23日(土)に、家具を提供いただいたニトリ マロニエゲート銀座店にて『CleanUp Orchestra』の体験イベントを開催いたしました。イベントに参加した子供たちからは「音が増えて楽しい気持ちになった」「お片づけが楽しく続けられそう 」との感想や、「子供たちが楽しんでいる様子が伝わってきた」「面白いシステムでとても良いと思います。取り入れてみたいです。 」と話す保護者の方たちもいました。

体験会レポート_1

体験会レポート_2

体験会レポート_3

体験会レポート_4

体験会レポート_5

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

『CleanUp Orchestra』設置イメージ

1st STEPイメージ

2nd STEPイメージ

3rd STEPイメージ

4th STEPイメージ

体験会レポート_1

体験会レポート_2

体験会レポート_3

体験会レポート_4

体験会レポート_5

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 デジ家具プロジェクト委員会
  • 所在地 東京都
  • 業種 その他製品
  • URL
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中