安来節・どじょうすくい女踊りが連続テレビ小説「わろてんか」に登場します

安来市

2017/12/15

島根県安来市

撮影にあたっては安来市から資料を提供し、また、踊りの指導やエキストラ出演には安来節保存会も協力しています。

 現在、放送中の連続テレビ小説「わろてんか」の舞台は明治後期から昭和初期の大阪。ヒロイン・藤岡てんが夫婦で寄席経営を始め、ついには日本で初めて“笑い”をビジネスにした女性と言われるまでになる物語です。

 一方、安来節は、大正後期から昭和初期にかけて大阪や東京などで一大ブームを巻き起こし、専門館が営業するまでになります。このような背景から、今回ドラマに登場することになりました。

【安来節の登場する放送】

・安来節の登場週:第13週・14週(12/25~12/28、1/4~1/6)予定

【市の取り組み】

・安来節演芸館(安来節の常設館)で公演する安来節の演目の中に女踊りを組み入れます。通常は、ほとんど上演しない演目になります。

・公共施設に懸垂幕やポスターを設置してPR

・撮影中のスタジオに表敬訪問

・広報やすぎで紹介(12月20日発行予定)

【その他】

・当市でのロケは行われていません。

・ドラマの内容や番組広報写真については、NHK大阪放送局のドラマ広報担当を紹介します。

【関連HP】

TOPページの新着情報に掲載

http://www.city.yasugi.shimane.jp/busyo/seisakukikakubu/shoko/oshirase/warotenka.html

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

どじょうすくい女踊り

戦前の観光用絵葉書(女踊りの女性)

市役所庁舎に懸垂幕を設置

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中