いわてを巡る独特の感性の旅!「いわてアール・ブリュット巡回展」開催!

岩手県

「いわてアール・ブリュット巡回展」は、県内の障がいのある作家が制作した優れたアール・ブリュット作品を展示し、その魅力を多くの方々に体感していただくため、開催するものです。

2017年11月21日

岩手県

いわてを巡る独特の感性の旅!

希望郷いわて国体・希望郷いわて大会1周年記念

「いわてアール・ブリュット巡回展」開催!

 「いわてアール・ブリュット巡回展」では、岩手県内の障がいのある作家が制作した優れたアール・ブリュット作品を展示しています。

 「アール・ブリュット」とは、「生(き)の芸術」と訳され、美術教育や美術的なスタイルからは何の影響も受けることなく制作した作品で、その作家の内面から溢れ出てくる気持ちや感情をそのまま表現した独創的な作風は人々を惹きつけるものがあります。

 岩手県では、昨年度、希望郷いわて国体・希望郷いわて大会に合わせて「アール・ブリュットいわて」展を開催しましたが、今年度は、より多くの方々がアール・ブリュット作品に親しんでもらえるよう、岩手県内4箇所を会場としています。各会場では、岩手県内の優れたアール・ブリュット作品約25点を展示しているほか、展示作品の作家を紹介するなど、障がい者文化芸術について理解しやすい内容となっています。

 本巡回展は、さまざまなアール・ブリュット作品に触れ、その魅力を体感できる絶好の機会ですので、ぜひともお誘い合わせの上ご来場ください。

1 開催場所・日程

 (1) 久慈会場(久慈地区合同庁舎 1階県民ホール)

   11月30日(木)まで(※土日祝日休館)

 (2) 北上会場(江釣子ショッピングセンターPAL コスモホール)

   12月5日(火)~22日(金)

 (3) 釜石会場(イオンタウン釜石 2階イベントスペース)

   1月9日(火)~27日(土)

 (4) 盛岡会場(テレビ岩手 本社1階ロビー)

   2月1日(木)~25日(日)

2 開催時間

  各午前10時~午後4時(最終日は午後2時終了)

3 入場料

  無料

4 お問い合せ先

  テレビ岩手営業部内 巡回展事務局 019-624-1166(代表)

5 いわてアール・ブリュット巡回展HP

  http://www.tvi.jp/artbrut/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

昆弘史さん作「人(みとり)」

似里力さん作「無題」

水沼久直さん作「ジョバンニの家・ジョバンニとカンパネルラ・石炭袋(銀河鉄道の夜)」

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中