みなさまに愛されて制定25周年「11月11日は“磁気の日”」 道頓堀のピップ時計台に特別メッセージも登場

ピップ

ピップ株式会社は、LEDビジョンの時計台にリニューアルした大阪・道頓堀のピップ看板に、「十一月十一日は“磁気の日”」というメッセージを11月1日(水)から11月11日(土)までの期間限定で表示します。

2017年10月31日

ピップ株式会社

みなさまに愛されて制定25周年

「11月11日は“磁気の日”」

何故この日が“磁気の日”なのか!?

大阪・道頓堀のピップ時計台に期間限定で特別メッセージも登場

11月1日(水)~11月11日(土)まで

 ピップ株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:藤本久士)は、LEDビジョンの時計台にリニューアルした大阪・道頓堀のピップ看板に、「十一月十一日は“磁気の日”」というメッセージを11月1日(水)から11月11日(土)までの期間限定で表示します。

 「11月11日」は漢字で書くと、十一月十一日となる事から、「十 一」を磁石のN極(+ プラス)とS極(-マイナス)に見立て、ピップ(当時ピップフジモト株式会社)が磁気についてより理解を深めてもらうことを目的に、1992年に制定した記念日です。日本記念日協会によると、10月10日に次いで、11月11日は40件と1年の中で2番目に認定登録記念日が多い日です。(毎月同日にある記念日、月間のものは除く/2017年10月24日現在)

 ピップでは、「磁気」について解説したサイト『ジキラボ』も昨年立ち上げ、より一層「磁気」の啓発活動に力を入れています。

 ■『ジキラボ』URL http://www.jiki-lab.com/ 「磁気」について解説したサイト『ジキラボ』

 また、社内でも“磁気の日”仕様の面白名刺も作成し、社内外ともに盛り上げていけるよう取り組んでいます。

 ■“磁気の日“○○っ首名刺

 “磁気の日“○○っ首名刺 “磁気の日“○○っ首名刺

 “磁気の日“○○っ首名刺 “磁気の日“○○っ首名刺

 なお、大阪・道頓堀に1982年から続くピップ看板は、2018年に当社の創業110周年、メーカー部門(現:商品開発事業本部) 設立50周年を迎えることに先駆け、10月5日、これまでの会社ロゴマークのデザインから、LEDビジョンの時計台にリニューアルしました。

当社では、人々の心身の健康に貢献する企業として、時計台を通じ、「これからもみなさんの健康な暮らしと共に長い時間を刻んでいきたい」と考えています。

■ピップ時計台の概要

10メートル×6.5メートル、LED620枚

最新のデジタル技術を駆使した映像と伝統的な鐘の音で時を告げます。

<映像について>

毎時0分になると、文字盤が開き、時計の内部が映ります。

内部で発生したトラブルを「ピップエレキバン」を模したアイテムで修理すると、

再び正常に動き出し、鐘が鳴るというストーリーです。

昔懐かしいからくり時計を現代に蘇らせ、道行く人を笑顔にしたいとの想いを込めました。

点灯時間:5時~25時  時報実施時間:9時~24時の毎時0分

ピップ時計台(大阪・道頓堀) ピップ時計台(大阪・道頓堀)

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

ピップ時計台(大阪・道頓堀)

ピップ時計台(大阪・道頓堀)

“磁気の日“○○っ首名刺

“磁気の日“○○っ首名刺

“磁気の日“○○っ首名刺

“磁気の日“○○っ首名刺

「磁気」について解説したサイト『ジキラボ』

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中