ブリヂストン、ソリューションビジネスをリードするデータサイエンティストの人材育成を開始

ブリヂストン

株式会社ブリヂストンは、当社が推進しているソリューションビジネスをリードするデータサイエンティストを育成するための研修プログラムを開始しました。このプログラムは、SAS Institute Japan株式会社が既存のトレーニングプログラムを当社と共同で当社社内向けにカスタマイズしたものです。

2017年9月11日

株式会社ブリヂストン

ブリヂストン、ソリューションビジネスをリードするデータサイエンティストの人材育成を開始

株式会社ブリヂストンは、当社が推進しているソリューションビジネスをリードするデータサイエンティストを育成するための研修プログラムを開始しました。このプログラムは、SAS Institute Japan株式会社※1が既存のトレーニングプログラムを当社と共同で当社社内向けにカスタマイズしたものです。

当社は、商品企画、開発、製造、販売、お客様の製品使用過程など、バリューチェーンの各ステージで蓄積されたビッグデータやお客様ニーズなどの各種情報を、迅速かつ効果的に分析・解析し、課題把握からその解決策にまで対応できるデータサイエンティストの早期育成を目指しています。この研修プログラムを通して、バリューチェーンの各ステージにおけるデータサイエンティストを育成することで、ソリューションビジネスの質を更に高め、お客様への提供価値の向上を実現できると考えています。

第1回は当社社員23名を対象に研修プログラムを実施しました。

当社は、2017年1月に、デジタルソリューションを推進するための専門組織「デジタルソリューションセンター」を新設しました。今後も、ICTや最先端技術の積極的な活用により、新たな価値を創出できる人材の育成やビジネスモデルの開発など、全社バリューチェーンを通じたイノベーションを推進して参ります。

当社が育成を目指すデータサイエンティストに関する概要は以下のとおりです。

1. データサイエンティストに必要なスキルセット※2

 (1)ビジネス力

  課題背景を理解した上で、ビジネス課題を整理し、解決する力

 (2)データサイエンス力

  情報処理、人工知能、統計学などの情報科学系の知恵を理解し、使う力

 (3)データエンジニア力

  データサイエンスを意味のある形に使えるようにし、実装、運用できるようにする力

2. データサイエンティストの育成目標

早期に100名のデータサイエンティストの育成を目指します。

※1 SASは、アナリティクスのリーディング・カンパニーです。SASは、革新的なアナリティクス、ビジネス・インテリジェンス、ならびにデータ・マネジメントに関するソフトウェアとサービスを通じて、83,000以上の顧客サイトに、より正確で迅速な意思決定を行う支援をしています。1976年の設立以来、「The Power to Know®(知る力)」を世界各地の顧客に提供し続けています。

※2 一般社団法人データサイエンティスト協会プレスリリース(2014年12月10日)から引用。

以上

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース