IoT機器のセキュリティリスクを表面化!『IoTセキュリティ診断』本格サービス開始

バルテス

バルテス株式会社は、IoT機器や組込機器にセキュリティホールがないか確認する「IoTセキュリティ診断」を本格サービス開始しました。インターネットにつながる機器が急激に増えていく中、セキュリティ対策まで手が回らないケースが多いのが現状で、安全安心な製品を世の中に出すべく新しい支援として開始しました。

2017/08/21

バルテス株式会社

いまや無視できないIoT機器へのサイバー攻撃!

攻撃によるフリーズや踏み台などの脆弱性がないか確認する

『IoTセキュリティ診断』本格サービス開始

バルテス株式会社(代表取締役社長:田中 真史、本社:大阪市中央区)は、2017年8月よりIoTや組込機器といった製品に対して、セキュリティホールがないかを確認する「IoTセキュリティ診断」を本格サービス開始しました。

ネットワークカメラやTV、ドアホンなど世の中に急速に普及してきているIoT機器。Webアプリケーションを狙ったサイバー攻撃と同様に、最近ではこのIoT機器を狙った攻撃も増えてきており、2016年にはボットネットに感染したIoT機器からDDoS攻撃が行われたという報告も多数上がってきました。

一方、組込製品はもともと閉じた世界もしくは単体で動くものが多かったのですが、近年IoTという言葉が象徴するようにインターネットなどにつながるものが急激に増え、セキュリティ対策もいまや必須となってきています。しかし、どこまでセキュリティ対応してよいのか、どのように確認していけばよいのか、新たな要求への対応が難しく、手が回せていないプロジェクトが多いのが現状のようです。

そこで、Webサイトやスマホアプリ向けにセキュリティ診断を提供してきたバルテス株式会社が、このたびIoT機器、組込製品に向けたセキュリティ診断を本格的にサービス開始することにしました。

すでに100件以上のIoT機器の診断実績があり、IoT専門のセキュリティエンジニアが精密に診断します。

診断結果は、脆弱性の概要から対策方法まで報告書にまとめて提出します。

実際に市販されている監視カメラを試しに診断してみましたところ、危険度High4件、危険度Medium 7件、危険度Low7件と多くの脆弱性が検出されております。

これを機にIoT機器や組込製品に対してもセキュリティ診断を実施して、現状の機器のセキュリティレベルを確認してリスクを取り除き、安全安心な製品を世の中に出せるようご支援していきたいと考えています。

IoTセキュリティ診断紹介

IoTセキュリティ診断報告書例

■関連ページ

IoTセキュリティ診断

URL:http://www.valtes.co.jp/solution/vulnerability.html#anchor03

■バルテス株式会社 会社概要

社名  : バルテス株式会社

代表者 : 代表取締役社長 田中 真史

本社  : 大阪市中央区安土町3-5-12 御堂筋安土町ビル5F

URL : http://www.valtes.co.jp/

資本金 : 9,000万円

事業内容: ソフトウェアテスト、セキュリティ診断、テスト・品質教育、品質コンサルティング

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

IoTセキュリティ診断紹介

バルテスロゴ

IoTセキュリティ診断報告書例

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース