特撰松竹梅<純米大吟醸>秋あがり、特撰松竹梅「山田錦」<特別純米>秋あがり 季節限定新発売

2017/8/8

宝ホールディングス株式会社

~ ひと夏越してほどよく熟成し、旨みがのった“秋あがり”の清酒が登場 ~

特撰松竹梅<純米大吟醸>秋あがり、特撰松竹梅「山田錦」<特別純米>秋あがり 季節限定新発売

 宝酒造株式会社は、“特撰松竹梅<純米大吟醸>秋あがり”、“特撰松竹梅「山田錦」<特別純米>秋あがり”を9月5日(火)より季節限定で新発売します。容量はともに500mlです。

 “秋あがり※1”とは、当社の定義では「冬に仕込み、低温貯蔵で夏を越し、ほどよく熟成して旨みがのった清酒を生詰め※2したお酒」です。特定名称酒の中でも人気の高い<純米大吟醸>と「山田錦」<特別純米>を“秋あがり”にした酒質で新発売します。秋の味覚にも相性抜群の旬のお酒です。

 デザインはともに紅葉をイメージした暖色を使い、秋の季節感を演出しています。

 当社では、本格的な清酒シーズンを迎える秋の季節に“特撰松竹梅<純米大吟醸>秋あがり”と“特撰松竹梅「山田錦」<特別純米>秋あがり”を季節限定で新発売することで、清酒の需要を喚起し、松竹梅ブランドの更なる価値向上に努めてまいります。

※1 秋あがり

   “秋あがり”は“ひやおろし”の別称です。

※2 生詰め

   貯蔵前に一度だけ火入れした清酒。いったん火入れをしてタンクに貯蔵したお酒を、瓶詰め前の火入れを行わず生のまま詰   めることから「生詰め」と言われています。

【商品概要】

○商品名:特撰松竹梅<純米大吟醸>秋あがり

               特撰松竹梅「山田錦」<特別純米>秋あがり

○品目:清酒

○酒質:特撰松竹梅<純米大吟醸>秋あがり:日本酒度±0/酸度1.3

            特撰松竹梅「山田錦」<特別純米>秋あがり:日本酒度+3/酸度1.3

○アルコール分:14.0度以上15.0度未満

○原材料:米(国産)、米麹(国産米)

○容量/容器:500ml/フロスト壜

○梱包:6本段ボール箱入

○参考小売価格:特撰松竹梅<純米大吟醸>秋あがり:985円

                       特撰松竹梅「山田錦」<特別純米>秋あがり:780円(いずれも消費税抜き)

○発売ルート:全国

○発売日:2017年9月5日(火)

【お客様からのお問い合わせ先】

宝ホールディングス株式会社 お客様相談室:075-241-5111(平日9:00~17:00)

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中