「栄養ワンダー2017」&「栄養の日・栄養週間」特設サイトで「栄養をたのしむ」生活を応援!

日本栄養士会

2017年7月14日

8月4日を「栄養の日」、8月1日〜7日を「栄養週間」と制定

全国展開イベント「栄養ワンダー2017」&「栄養の日・栄養週間」特設サイトで

国民一人ひとりの「栄養をたのしむ」生活を応援!

公益社団法人 日本栄養士会(東京都港区、代表理事会長:小松 龍史)は、8月4日「栄養の日」、8月1日〜7日「栄養週間」の期間中、“たのしく食べる、カラダよろこぶ”をキーメッセージに、国民一人ひとりの「栄養を楽しむ」生活を応援すべく、管理栄養士・栄養士と共にさまざまな活動を進めてまいります。

<主な実施イベント・コンテンツ>

「栄養ワンダー2017」

 全国10万人を対象に「栄養のたのしみ方」をご提案!

2017年7月25日(火)~8月31日(木)の期間中、管理栄養士・栄養士が「栄養のたのしみ方」をプレゼンテーションし、多くの方に栄養に親しんでもらうオリジナルイベントを全国約540か所で開催します。会場では「栄養の日」特別メニューの提供や無料栄養相談などの実施のほか、栄養をたのしむコツをまとめた「栄養ワンダーブック」の配布や協賛企業による食品のサンプリングを行います。

「栄養の日・栄養週間」特設サイト

 レシピからイベントまで、食と栄養の耳寄り情報を発信!

多くの方に栄養へ興味を持っていただき、栄養の価値を知っていただくための特設サイトを開設。8つの栄養習慣の提案のほか、管理栄養士による「夏に負けない!おすすめレシピ」など、栄養や食生活に関するさまざまなコンテンツを発信いたします。

URL:https://www.nutas.jp/84/

「84 Award & Selection 2017」

著名人に贈る賞「84 Award (栄養アワード)」を発表!

栄養を通して健康で充実したライフスタイルを送る著名人へ贈る賞「84 Award(栄養アワード)」を新設。2017年8月2日(水)に授賞式を行います。当日は併せて、現代の栄養問題解決のための活動を通して日本中に元気を与えた管理栄養士・栄養士等へ贈る賞「84 Selection(栄養セレクション)」も発表します。

詳細につきましては、「栄養の日・栄養週間」特設サイトをご参照ください。

https://www.nutas.jp/84/

「栄養の日・栄養週間」について

わが国の食・栄養課題は、超高齢・少子社会を背景に、栄養障害の二重負荷(Double burden of Malnutrition)状態になりつつあり、地域や個人の単位で多様化しています。また、今日の日本では、食に関するさまざまな情報があふれ、各種メディア、インターネットなどの偏った情報に苦慮する消費者は少なくありません。

 日本栄養士会は、管理栄養士・栄養士と共に、現代の多様化する食・栄養課題に対して、エビデンスに基づいた正しい情報を発信し、人々の適切な食生活の実現に努めます。国民の健康・福祉の向上を図り、社会活動の充実に努めます。食卓に笑顔があふれ、健全な心身を育み、そして一人ひとりが自己実現を叶える、元気な未来の日本をつくります。「栄養の日・栄養週間 2017」では、これらを宣言するとともに、管理栄養士・栄養士の活動の場で国民運動として推進していきます。

<8月4日の由来>

 7月31日栄養改善法公布、8月1日公益社団法人設立日、8月2日健康増進法公布など、栄養、日本栄養士会に関連する記念日が多数あるこの時期に、一般生活者に親しみをもっていただくことを目的とし、8(エイト)と4(よん)で、「えいよう」の日としています。

<主催>

公益社団法人 日本栄養士会、47都道府県栄養士会

<共催>

一般社団法人 全国栄養士養成施設協会

<特別協賛>

株式会社伊藤園、ゼスプリ インターナショナル ジャパン株式会社、

味の素株式会社、一般社団法人Jミルク、株式会社ヤクルト本社

「栄養の日」ロゴ

公益社団法人 日本栄養士会について

(公社)日本栄養士会は、管理栄養士・栄養士により組織された職能団体です。食の営みのよろこびの中、自己実現を求め、健やかによりよくともに生きるという人びとの願いに応えることを目的に、都道府県栄養士会と連携・協力して、さまざまな事業を行っています。管理栄養士・栄養士は、栄養と食の専門職として、科学と専門的応用技術に基づく「栄養の指導」によって、人びとの健康を守り、向上させることを主な使命としており、健康づくりや生活習慣病の予防、重病化予防に取り組んでいます。(公社)日本栄養士会では、適正な食生活を支援する制度の整備などに取り組むことを通じて、人びとの食環境の整備を推進するとともに、健康づくりに貢献する管理栄養士・栄養士の資質の向上を図るための生涯教育、地位・身分の向上や、さらに国際貢献なども行っています。

日本栄養士会ホームページ

https://www.dietitian.or.jp/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

「栄養の日」ロゴ

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 公益社団法人日本栄養士会
  • 所在地 東京都
  • 業種 各種団体
  • URL
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中