『TOYO Web サポート』開始― Web会議システムを通じ、自宅にいながら入試相談 ―

東洋大学

2017年7月12日

東洋大学

オープンキャンパスへの参加が難しい

海外や遠隔地に住む受験生の情報格差の解消を目指して

『TOYO Web サポート』開始

― Web会議システムを通じ、自宅にいながら入試相談 ―

 東洋大学(東京都文京区/学長 竹村 牧男)は、オープンキャンパスへの参加が難しい海外や遠隔地に住む受験生の情報格差を解消することを目的に、自宅にいながらWebを通じて対面での入試相談を受けられる「TOYOWebサポート」の運用を開始しました。

 本学では、Webを活用して受験生の利便性を高める取り組みを進めています。2013年に紙の入学案内や願書を廃止し、大学選びの段階から実際の入学に至るまで、大学と受験生とのコミュニケーションを一貫して行う入試情報サイト「TOYO Web Style」を立ち上げました。

2015年には同Webサイト上で大学の講義を動画で体験できる「Web体験授業」を公開。2016年にはそれを発展させ、Web体験授業を課題として視聴し、Web会議システムを通じて入試を行う「Web体験授業型入試」を導入しています。

 そしてこの度、実際にキャンパスへ訪れて個別相談をすることが難しい海外や遠隔地に住む受験生の情報格差を解消し、経済的な負担の軽減を図ることを目的として「TOYOWebサポート」を開発しました。Web会議システムの技術を利用した「TOYOWebサポート」は、自宅にいながらWebを通じて対面での入試相談をすることができます。

 5月中旬から、大学スタッフの派遣が困難な遠隔地の合同進学相談会の会場との接続や、海外在住の受験生との個別相談などで運用を開始し、活用場面を徐々に広げてまいりました。「TOYOWebサポート」の概要は下記の通りです。

予約方法 :入試情報サイト「TOYO Web Style」内の予約フォームで希望日時を選択し、

      相談内容やメールアドレス等の必要事項を入力・送信

      URL http://www.toyo.ac.jp/nyushi/event/toyowebsupport.html

接続方法 :予約後に送信される確認メールに記載のURLをクリックすると接続します。

特  長 :①多言語での対応

       英語、中国語に堪能なスタッフを配置し、海外からの質問・相談にも対応。

      ②学生スタッフによる対応

       受験生の相談に対応するのは、主に東洋大学の在学生スタッフです。

       高校生に近い目線から、自身の経験なども踏まえ、アドバイスを行います。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中